ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 教育・文化・スポーツ > 歴史・文化・美術館 > 歴史・史跡・文化財・美術館 > ようこそ小布施 > 耐震・修復・復原工事完成記念春季展「高井鴻山と北斎」

耐震・修復・復原工事完成記念春季展「高井鴻山と北斎」

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月21日更新

「先生」「旦那様」お互いをこう呼び合った鴻山と北斎。40歳以上も年の離れた2人はどのような交流をしていたのか。鴻山と北斎の関係に焦点を当て、北斎が鴻山邸滞在中に描いた「日新除魔図(にっしんじょまず)」や鴻山が北斎に宛てた絵入りの手紙、「玄照寺随意会江湖図(げんじょうじずいいえごうこず)」など三十数点の作品を展示します。

また、耐震・修復・復原工事の様子を撮影した写真展も同時開催します。ぜひこの機会にご覧ください。

会期

4月21日(金曜日)~7月11日(火曜日)

開館時間

午前9時~午後5時(7~8月は午後6時まで)

北斎筆「日新除魔図」の画像
北斎筆「日新除魔図」
一枚に8月3日、8月4日の2日分が描かれている。淡彩。小布施町・個人蔵。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。