ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 教育・文化・スポーツ > 歴史・文化・美術館 > 歴史・史跡・文化財・美術館 > 高井鴻山記念館 > 夏季特別展「高井鴻山の妖怪たち~異界に何を見たか~」開催のお知らせ

夏季特別展「高井鴻山の妖怪たち~異界に何を見たか~」開催のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月5日更新

別冊太陽「妖怪図譜」に掲載された高井鴻山の妖怪画など約25点を展示します。奇妙な姿の妖怪たちがお酒を飲んだり書画会を開いたり・・・。鴻山は、異界に何を見、何を想い、何を願ったのでしょうか。
屋台庫では、「能面にみる妖怪・亡霊・鬼神あれこれ」と題して丸山詔雲さんの能面展を同時開催します。

鴻山の妖怪と丸山詔雲の能面に囲まれると、 異界の世界を垣間見れます。
異界の世界にあなたは何を見つけ、何を想いますか?異次元の世界をごゆっくりご鑑賞ください。

会期

7月13日(木曜日)~9月25日(月曜日)

開館時間

午前9時~午後6時(9月は午後5時まで)

入館料

  • 一般:300円
  • 高校生:150円
  • 中学生以下:無料

 高井鴻山筆「妖怪群妖図」の画像     高井鴻山筆「妖怪画」の画像
高井鴻山筆「妖怪群妖図」                 高井鴻山筆「妖怪画」

丸山詔雲「要石悪尉」の画像
丸山詔雲「要石悪尉(かなめいしあくじょう)」

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。