ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 生活・福祉・健康 > 防災・安全 > 防災 > 防災行政無線戸別受信機をご利用ください

防災行政無線戸別受信機をご利用ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年6月10日更新

行政防災無線戸別受信機

小布施町は、災害時の緊急放送やお知らせなどの情報を町民の皆さんに確実に伝達するために、戸別受信機を全世帯に設置し、緊急連絡体制の強化に努めています。  

戸別受信機について

戸別受信機は、町役場から放送する情報を、ご家庭で聞いていただくための防災用無線機です。

・戸別受信機は、無償貸与です。
・戸別受信機は、原則として1世帯1台とさせていただいています。1台以上のご希望の場合はご相談ください。
・戸別受信機は、常時電源コンセントに差し込んでご使用ください。
・電池(単2を4本)は、停電時の緊急放送受信のために入っています。年1回程度の交換をおすすめします。
・電池ランプが赤く点灯したり、放送後「ピー・ピー」と警告音がする場合は電池をお取りかえください。  

お引越の場合は

転入などにより新しく戸別受信機の貸与を受ける方は、健康福祉課住民係までお申し出ください。
町内の引っ越しの場合は、転居先での放送を受信するための戸別受信機と設定の変更が必要になります。総務係まで受信機をお持ちください。
また、転出などによりご不要になった戸別受信機は、健康福祉課住民係または総務課総務係へご返却ください。  

放送内容

臨時放送と定時放送があります。

臨時放送

火災、地震、大雨、洪水などの災害に関する情報・気象に関する注意、警報の発令
・災害による避難勧告など、人命に関する情報のお知らせ
・その他の緊急事態に関する情報のお知らせ

定時放送

チャイムによる時報
・各種行事・行政情報をお知らせします
・小学校の下校時間と帰宅時間の放送(時期により放送時間が異なります)

定時放送の一覧

放送内容

午前6時50分

朝の定時放送

正午

昼の時報

午後0時30分

昼の定時放送

午後5時

夕方の時報

午後7時55分

夜の定時放送

午後9時30分

お休み前の防犯・防災放送

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。