ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 総務課財政係 > 財務書類を公表します

財務書類を公表します

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月30日更新

統一的な基準による財務書類

地方公共団体の会計は単年度の収支に着目した「現金主義会計」を採用しています。この制度は現金の動きが分かりやすい一方、所有している資産や借金などの負債情報が把握できず、また、減価償却のコストが見えにくいといったことが指摘されていました。
そういった中、新たに地方公会計制度が導入され、通常の予算や決算とは別に、それらの情報を補完する財務書類の作成が義務付けられました。
平成27年1月に総務省から示された「統一的な基準による地方公会計マニュアル」に基づき、以下のとおり財務書類を作成しましたので公表します。

平成28年度 財務書類

一般会計

全体会計

連結会計

過去の財務書類

統一的な基準による財務書類の前、「総務省方式改定モデル」に基づく財務書類です。

 

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)