ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 産業振興課農業振興係 > 森林の伐採には届け出が必要です

森林の伐採には届け出が必要です

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年6月20日更新

伐採の前にまず届け出をお願いします

森林所有者の方であっても、ご自分の山の木を伐採するときは届け出が必要です。
これは、町の森林整備計画との整合性を確認し、森林整備及び、保全が図られるようにするためと、町内の森林資源量を把握するためです。
森林の立木を伐採しようとするときには、必ず町役場農業振興係まで届け出をしてください。

誰が届け出るの?

森林所有者か、立木を買い受けて伐採する場合は買受人

届け出の時期は?

伐採を始める90日前から30日前まで

届け出先は?

伐採する森林がある市町村(小布施町の場合は農業振興係)

伐採届出様式 [Wordファイル/59KB]

山林の開発について(林地開発許可)

1ヘクタールを超える伐採による山林開発には県知事の許可が必要です。
大規模開発をする場合は、開発計画を立てる前に事前にご相談ください。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。