ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 健康福祉課福祉係 > 県民向け手話講座(入門編)が開催されます

県民向け手話講座(入門編)が開催されます

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月21日更新

手話講座(入門編)が開催されます

聴覚障がい者や手話に対する理解を深め、手話の普及を図るため県民向け手話講座(入門編)が開催されます。

高校生以上の方ならどなたでも参加できます。

   http://www.pref.nagano.lg.jp/shogai-shien/shuwajorei/kenminsyuwakouza.html

日時

10月22日(日曜日) 午後1時30分~3時30分

場所

公民館講堂

講座の内容

手話の歴史、ろう者の体験談、手話で簡単な会話

参加費

無料

申し込み方法

事前の申し込みが必要です。健康福祉課にある「参加申込書」により、10月13日(金曜日)までに健康福祉課または長野保健福祉事務所福祉課にお申し込みください。

長野県手話言語条例について

長野県では、平成28年3月手話言語条例を施行しました。これは、手話がろう者をはじめとする多くの人々の間で受け継がれ、発展してきた言語であることを皆さんに知っていただき、手話が障がいのある人もない人も、互いに支え合いながら共に生きる地域社会の象徴となり、誰もが手話に親しみ、手話に対する理解を深め、日常生活で広く使われることをめざします。

   https://www.pref.nagano.lg.jp/shogai-shien/shuwajorei/kanren.html

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。