ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 生活・福祉・健康 > 医療・健康 > 健康診査 > H29年度子ども(赤ちゃん)のからだと健康
ホーム > 分類でさがす > 生活・福祉・健康 > 生活の出来事 > 妊娠・出産・子育て > H29年度子ども(赤ちゃん)のからだと健康

H29年度子ども(赤ちゃん)のからだと健康

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

子育て

赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)

赤ちゃんの生まれたお宅(生後4か月までの乳児のいるすべての家庭)を保健師などが訪問し、赤ちゃんの身体測定、発達・育児相談などを行います。また、お母さんの産後の健康管理の相談も行っています。
里帰り先での訪問を希望される場合は健康係214-9107までお問い合わせください。赤ちゃん

乳幼児健康診査・子育て教室

乳幼児健康診査 

3・4か月児、10・11か月児、1歳6か月児、3歳児を対象に、内科診察・歯科診察・眼科検診・身体計測・発育発達の確認などの健康診査を集団で行います。
また、生活習慣や発育発達、離乳食・乳幼児食、歯の健康などについての相談を行います。赤ちゃんとうさぎ
日程・詳細等は下記の添付ファイルを参照してください。

子育て教室

6・7か月児対象の「こっこ塾」、2歳児対象の「げんきっこ塾」を開催します。発育・発達や食事、生活習慣などについて一緒に学びます。また、参加者同士の交流や情報交換の場にもなっています。
日程・詳細等は下記の添付ファイルを参照してください。

乳幼児健康相談

保健師・栄養士が、身体計測をはじめ発育・発達や育児、離乳食・乳幼児食などの相談を行っています。ママと赤ちゃんまた、お子さんの成長や発達など心配なことについて、臨床心理士による相談も行っています。
日程・詳細は下記の添付ファイルを参照してください。

すこやか相談

臨床心理士・言語聴覚士が幼児の精神面(言語・運動・社会性)や行動面などでの発達の相談を行っています。
相談は要予約制となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

H29年度乳幼児健診・子育て教室カレンダー [PDFファイル/860KB]

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)