ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 健康福祉課健康係 > 須高地域における感染症に関する情報

須高地域における感染症に関する情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月20日更新

「感染症情報収集システム」のデータにより、集計した須高地域3市町村(須坂市・小布施町・高山村)の感染症情報を掲載しています。
インフルエンザやその他の感染症の発生状況がわかります。
詳しくは、「須高医師会のホームページ」の中の「感染症情報」をご覧ください。

須高医師会ホームページはこちら

感染症を予防しましょう!

感染症の予防の基本は外出時のマスクの着用や帰宅時のうがい、手洗いです。
またインフルエンザの予防については、流行前に予防接種を受けることです。これは世界的にも認められている最も有効な予防法です。
インフルエンザは空気中に拡散されたウィルスによって感染しますから、感染予防のためには、人混みを避けましょう。また、日頃から十分な栄養や休息をとることも大切です。
インフルエンザ感染症の広がりには空気の乾燥が関連しています。こまめな部屋の換気と室内では加湿器などを使って加湿しましょう。

はしか、風疹、百日咳など予防接種によって予防できる感染症がありますので、各予防接種の適した時期に適した予防接種を受けましょう。
予防接種については、「子どもの予防接種」をご覧ください。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。