ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 健康福祉課住民係 > 小布施町防犯協会・小布施町防犯指導員会

小布施町防犯協会・小布施町防犯指導員会

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年6月10日更新

小布施町防犯協会

町民の皆さんの安心のために

 町民一人ひとりが防犯意識を高め、犯罪のない安心して暮らせる町になるよう様々な防犯活動を推進しています。

活動内容  

(1)  防犯思想の普及徹底
(2)  自主防犯対策の推進
(3) 関係機関と連絡調整
(4) 防犯関係団体との情報共有

小布施町防犯指導員会

活動の目的

”安全で明るく住みよい社会”の実現を目指し、防犯パトロールや児童・生徒の挨拶の励行などを推進することにより、すべての町民が防犯意識の向上を図ることを目的に防犯活動を行っています。

構成員

支部から選出された防犯指導員  人数:75名

結成の経緯 

町防犯協会の各コミュニティー支部毎に防犯指導員を置き、結成されました。

活動内容 

 各自治会での防犯パトロールや防犯診断による犯罪の予防警戒、児童・生徒へのあいさつ活動等を実施しています。

小布施町防犯協会女性部

構成員

防犯指導員、防犯関係団体等から町長が推選した者

結成の経緯

  小布施町防犯協会の中に、女性の視点から防犯活動を推進する為、女性部を設けました。

活動内容 

児童(幼・保・小)対象の防犯紙芝居・ダンスの開催(イカのおすしなど)や、児童・生徒の登下校時の見守り、あいさつ活動、お茶のみサロン等での高齢者向け防犯寸劇(オレオレ詐欺等)等を実施しています。

        防犯女性部                        防犯女性部2
              防犯ダンス(イカのおすし)                               児童・生徒の登校時の声かけ活動

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。