ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

印鑑登録

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年6月20日更新

登録できる方

小布施町に住民登録をされている15歳以上の方

※成年被後見人の登録を受けている方は印鑑登録ができません。

登録できる印鑑

〇住民登録されている「氏名」、「氏」または「名」が、文字で表わされているもの
〇大きさの一辺が8ミリ以上25ミリ以下の正方形に収まるもの

※家族の方がすでに登録されているもの、ゴム印、大量生産されているもの、輪郭や文字の部分が欠けているものは登録できません。

必要なもの

本人が登録申請する場合

1.登録する印鑑

2.身分証明書(本人確認書類)
 ※運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど官公署が発行した顔写真付きの証明書

※上記の証明書等をお持ちでない場合は、小布施町で既に印鑑登録をしている方によって登録申請者が本人であることを保証された保証書が必要になります。

代理人が申請する場合

1.登録する印鑑

2.代理権通知書

3.照会書(回答書)

4.代理人の方の身分証明書(本人確認書類)

※本人の意思確認のため、代理権通知書を提出いただいた後、本人宛に照会書(回答書)を郵送し、それを持ってきていただきますので、申請から登録手続きが完了するまでに数日間を要します。

手数料

印鑑登録手数料 300円

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。