小布施町から町民の皆様へのお願い~安心して検査ができる小布施町であるために~

小布施町から町民の皆様へのお願い

~安心して検査ができる小布施町であるために~

 

新型コロナウイルス感染症が、北信地域でも広がりつつあります。現在、小布施町内での感染者は確認されていませんが、近隣の状況を踏まえると、いつ感染者が確認されてもおかしくない状況にあります。

 

町民の皆様には、改めて、手洗いうがいの徹底、3密の回避、人が集まる場所でのマスク着用など、基本的な感染予防策の徹底にご協力をお願いします。

 

新型コロナウイルス感染症は、どれだけ感染予防策を徹底していたとしても、誰もがかかりうる感染症です。また、無症状の感染者が多く、最初に感染が確認された方がこの地域で最初の感染者であるとは限りません。

感染された方はウイルス感染の被害者であり、いつ自分が感染するかわからない状況にあることを認識し、感染された方やその家族、お勤め先等に対して、不当な扱いや言動を行わないようお願い申し上げます。

 

これまでの他自治体の感染対策の経験から、初期に徹底したクラスター対策を行うことが感染拡大を防ぐ上で最も有効な手段だと考えられます。一番怖いのは、「この町で最初の感染者になりたくない」という思いが検査までの時間を引き伸ばし、結果として感染を拡大させてしまうこと、そして、心無い言動によって感染された方の心を傷つけてしまうことです。

 

体調不良の際には、どなたもが安心して検査を受けられる小布施であるために、感染された方に心を寄せていただきますよう、心よりお願い申し上げます。そして、感染者の特定ではなく、感染予防策の徹底に力を注いでいただきますよう、重ねてお願いいたします。

 

ご一緒に、新型コロナウイルス感染症に立ち向かっていきましょう。

 

新型コロナウイルスに関する町長メッセージ (PDF 278KB)

カテゴリー

お問い合わせ

総務課 総務係

電話:
026-214-9100