新型コロナウイルスワクチン接種について(1月31日更新)

2023年1月25日更新

オミクロン株対応2価ワクチン接種の予約枠(~2月25日)の受付について

新型コロナワクチンのオミクロン株に対応した2価ワクチンの2月25日までの予約枠について、電話予約を受け付けています。接種日、接種できる医療機関が限られますので、ご注意ください。また、ワクチン接種事業の実施期間は現時点では令和5年3月末までとされています。接種を希望する方は早めの接種をお願いいたします。

新たに募集が開始される期間

2月20日月曜日から2月25日土曜日まで

使用するワクチン

ファイザー社ワクチン(オミクロン株対応2価ワクチン)BA4/5対応型

各医療機関の受付状況(1月30日時点)

岡野医院

210日、14日、22

おぶせの里クリニック

29日、16日、21

きたむらファミリークリニック

213日、17日、18日、22日、25

栗の木診療所

210日、17日、18日、24日、25

新生病院

210日、15日、24

予約方法

電話予約

予約専用フリーダイヤル 0120-503-436
月曜日から土曜日(祝日除く):午前9時から午後5時

2023年1月18日更新

初回接種(1・2回目)接種の受付について

12歳以上で接種を希望される方は、小布施町新型コロナワクチン接種コールセンター(026-214-9977)へお電話いただき、お申し込みください。
 初回接種は国からのワクチン供給が終了しておりますので、町内医療機関での初回接種はこれで最後になる予定です。今から接種を希望する方は、今回の機会での接種をお願いします。

 

予約受付の対象となる方

小布施町に住所を有する、接種日時点で12歳以上の方

接種日時と場所

【新生病院】
1回目 3月 1日水曜日 15:30~16:00
2回目 3月22日水曜日 15:30~16:00

1回目と2回目はセットでの予約となりますので、接種日の予定を必ず確認してご予約ください。

使用するワクチン

武田社ワクチン(ノババックス)

予約方法

小布施町新型コロナワクチン接種コールセンターへ電話でお申し込みください。
026-214-9977  月曜日から金曜日(祝日除く):午前9時から午後5時

接種券をお持ちでない方も、上記のコールセンターにお電話ください。再発行いたします。

長野県会場でも接種を行っています

町の日程と合わない方は、長野県会場でも接種を行っていますので、そちらをご利用ください。

長野県が設置するワクチン接種会場について
 

2022年10月3日更新

オミクロン株に対応した2価ワクチンの接種と予約の開始について

国の方針に基づき、重症化、感染、発症予防を目的にオミクロン株に対応した2価ワクチンの接種を開始します。初回(1・2回目)接種を終えた12歳以上の全ての方が対象で、一人1回接種できます。

対象者

初回(1・2回目)接種を終え、前回接種日から3か月経過した12歳以上の方

接種券について

次の方には、新しい接種券をお送りします。10月中旬から、前回接種日が早い順に発送いたします。接種券が届いてからご予約下さい。

 ・3回目接種が完了しているが、4回目接種券が送付されていない方

 ・4回目接種が完了した方

 未使用の接種券をお持ちの方には、改めて接種券の送付はいたしません。現在お持ちの接種券を使用して予約・接種をしてください。接種券を紛失された方は、再発行しますので町コールセンター(026-214-9977)にご連絡ください。

sessyuken.png

接種開始日

令和4年10月14日(金)以降、医療機関ごとに順次開始

予約開始日

令和4年10月4日(火)午前9時から

予約方法

希望される方は、接種券をお手元にご用意の上、以下の方法でご予約ください。なお、予約できる枠は、接種期間単位に各医療機関の予約枠を順次設けていきます。

電話予約 

      予約専用フリーダイヤル  0120-503-436

     月~土曜日(祝日除く):午前9時~午後5時

 初回(1・2回目)接種を希望する方は、町コールセンター(026-214-9977)へご連絡ください。また、町外に住所を有し、かかりつけ医(定期的に通院されている)が町内にあり、その医療機関での接種を希望する場合の予約先も、町コールセンター(026-214-9977)となります。町コールセンターの受付日時は、月~金曜日(祝日を除く)の午前9時から午後5時までです。

 小布施町の接種実施日に都合の合わない方は、長野県で実施しているワクチン接種についてもご確認ください。

 長野県が設置するワクチン接種会場について

期間

令和4年10月14日~令和5年3月31日

使用するワクチン

ファイザー社ワクチン、モデルナ社ワクチン

週ごとの使用するワクチン(町内医療機関すべて同じです)

これまでと同様、ファイザー社、モデルナ社の両ワクチンを町内医療機関で、週単位で使用するワクチンを統一します。
両ワクチンの効果や安全性に大きな差はありませんので、その時に予約できるワクチンでの接種をお願いいたします。

期間 使用するワクチン
10月14日(金)~1月21日(土)

ファイザー社ワクチン

※医療機関により、1日当たりの接種人数や、接種できる日が異なります。

※ワクチンの供給量や納入日等から、1月23日以降に使用するワクチンを決定します。

接種を受けられる医療機関

岡野医院、おぶせの里クリニック、きたむらファミリークリニック、栗の木診療所、さかまき内科・糖尿病科クリニック、新生病院

接種費用

無料(全額公費負担)

予防接種を受けることができない人

次にあてはまる方は、ワクチンを接種できません。該当すると思われる場合、必ず接種前の診察時に医師へ伝えてください。
 ◇明らかに発熱している人(※1)
 ◇重い急性疾患にかかっている人
 ◇本ワクチンの成分に対し重度の過敏症(※2)の既往歴のある人
 ◇上記以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある人

(※1)明らかな発熱とは、通常37.5℃以上を指します。ただし、37.5℃を下回る場合も平時の体温を鑑みて発熱と判断される場合はこの限りではありません。
(※2)アナフィラキシーや、全身性の皮膚・粘膜症状、喘鳴、呼吸困難、頻脈、血圧低下等、アナフィラキシーを疑わせる複数の症状。

2022年5月26日更新

小児(5歳~11歳)のワクチン接種(任意接種)の予約について

5歳から11歳のお子さんも、新型コロナワクチン接種を受けられるようになりました。小児接種は、任意です。保護者の同意と同伴がない場合は接種できません。厚生労働省のホームページやリーフレットなどをお読みになり、感染予防効果と副反応について十分理解され、ワクチン接種をするか、お子さんとご一緒にご検討ください。

小児接種の予約方法など詳しくは、こちらからご確認ください。

新型コロナワクチン接種について

予防接種を受けることができない人

次にあてはまる方は、ワクチンを接種できません。該当すると思われる場合、必ず接種前の診察時に医師へ伝えてください。 
 ◇明らかに発熱している人(※1)
 ◇重い急性疾患にかかっている人
 ◇本ワクチンの成分に対し重度の過敏症(※2)の既往歴のある人
 ◇上記以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある人

(※1)明らかな発熱とは、通常37.5℃以上を指します。ただし、37.5℃を下回る場合も平時の体温を鑑みて発熱と判断される場合はこの限りではありません。
(※2)アナフィラキシーや、全身性の皮膚・粘膜症状、喘鳴、呼吸困難、頻脈、血圧低下等、アナフィラキシーを疑わせる複数の症状。

住民票所在地以外でのワクチン接種について

原則として住民票所在地でワクチン接種を受けることになりますが、出産のために里帰りしている場合や単身赴任・学生の場合などやむを得ない事情がある場合は、例外として住民票所在地以外の市区町村で接種することができます。この場合、その市区町村への申請が必要ですので、お住まい(滞在)の市区町村にお問い合わせください。

居住市区町村への申請が不要のケース
・長期入院、施設入所
・基礎疾患のある方で主治医の指導の下で接種する場合
・災害による被害に遭った方
・副反応のリスクが高い方などが体制の整った医療機関で接種を受ける場合
・職域接種を受ける場合 など

接種券の再発行申請について
接種券を紛失した方、接種券を受領後、小布施町に転入し住民票が変わった方は、接種券の再発行申請が必要になります。健康福祉課健康係窓口で申請いただくか、接種券再発行申請書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、提出(郵送)してください。


郵送先:〒381-0297(住所記載不要) 小布施町役場健康福祉課健康係
新型コロナワクチン接種券再発行申請書  ◆再発行申請書 (DOCX 16.7KB)

 

ワクチン接種に関する電話相談窓口

新型コロナウイルスワクチンについての電話相談窓口がありますので、相談内容に合わせてお問い合わせください。

〇小布施町新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

 新型コロナウイルスのワクチン接種(予約、接種場所、接種についての一般的事項)に関するお問い合わせに対応します。

 ☎026-214-9977

 受付日時:月~金曜日(祝日及び年末年始12月29日~1月3日を除く)の午前9時から午後5時まで

〇厚生労働省の電話相談窓口

 ワクチンについての総合的なお問い合わせ(施策等)

 ☎0120-761-770

 受付時間:午前9時から午後9時(無休)

 厚生労働省「新型コロナワクチンについて」(厚生労働省のページへリンクします)

〇長野県の電話相談窓口「ワクチン接種相談センター」

 一般の県民の皆さんからのコロナワクチン接種に係る副反応等の専門的な相談に看護師等がお答えします。

 例:これまでに認められている副反応にはどんなものがあるか。

   接種後、発熱等の症状がでたらどうすればよいか 等

 ☎026-235-7380

 受付時間:午前8時30分~午後9時(無休)

 長野県「新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種について」(長野県のページへリンクします)

カテゴリー

お問い合わせ

健康福祉課 健康係

電話:
026-214-9107