13歳以上の町民の皆さまの新型コロナワクチン接種の予約を受け付けています

2021.7.21更新
現在、受付している8月13日までの接種枠が全て埋まった場合、8月16日以降の接種枠について調整を行い、小布施町ホームページでお知らせいたします。

 

8月以降のワクチン接種の予約受付を開始します。

■注意事項■
予約システムをご利用いただく前に、あらかじめ「迷惑メールの設定」で「obuse@reams-reservesys5.info」からのメールについて受信許可設定を行ってください。設定方法につきましては、インターネットで検索していただくか、ご使用中のメールサービス提供会社にご確認ください。

 

予約ページ  https://reams-reservesys5.info/hy20541user/Login?jigyoid=1

オンライン予約の手順.pdf (PDF 104KB)

ワクチン接種予約の注意事項

〇予約には、接種券に記載された「券番号」などが必要です。予約をされる際はお手元に接種券をご用意のうえ、オンライン予約入力をお願いします。

〇小布施町に住民票のない方は、オンライン予約ができません。

〇新型コロナウイルス感染拡大地域との往来があった方は、接種予定日から10日間空けてください。

予約受付期間は設定しておりません。予約状況により閉鎖する場合があります

予約手続き直後の自動返信メールが届かない場合はお知らせください

予約システムでお手続きいただきますと、手続きが完了した時点で、自動返信メールが送信されます。一部の機種によっては、迷惑メールの設定によってメールが受信できない状態となっている場合がございます。予約手続きを完了しても小布施町役場からメールでの連絡がない場合には、大変お手数ですが下記までお電話ください

小布施町役場健康福祉課健康係 ☎026-247-3111(代表電話)

予約受付の対象となる方

小布施町に住所を有する方で、令和4年4月1日までに13歳以上となる方。(平成21年4月1日以前に生まれた方)

※平成21年4月2日以降に生まれた方:接種日現在で満12歳になる方は接種できます。

 満12歳の誕生月の翌月に接種券を郵送します。届きましたらお手続きください。

 

予約の対象となる接種枠

8月2日月曜日~8月13日金曜日までの期間に1回目の接種を行う方の接種枠

※医療機関により、1日当たりの接種人数や、接種できる日が異なります。

※1回目の予約をすると、同時に2回目が3週間後の同じ曜日・同じ時間で予約となります。

 例 1回目=8月  2日(月) 13時~13時30分

   2回目=8月23日(月) 13時~13時30分

 1回目・2回目の接種日を合わせて予定をご確認いただき、お手続きください。

 1回目の接種後に2回目の予定を変更することやキャンセルすることはできません。

8月16日月曜日以降の接種枠の予約受付は、ワクチン確保や予約申し込み状況により、順次、町公式ホームページでお知らせします。(予約システムで公開・募集してまいります)

接種を受けるには、接種予約が必要です

小布施町では、12歳以上の町民の方全員への接種券の配布が完了しています。接種券はワクチン接種を行う際に必要なクーポン券であり、接種を行うまでの間、ご自宅で大切に保管してください。(満12歳を迎えた方の接種券は、誕生月の翌月にお送りします)

なお、接種券が到着してもホームページから接種予約をしていただかないと接種はできません。予約受付の対象となった方でワクチン接種を希望する方は予約ページより手続きを行ってください。

キャンセル待ちを受け付けます。7月も接種を進めています。

対象となる方

①小布施町民(受験を控える受験生もご相談ください)②町内企業にお勤めの方

登録できる方

接種券(クーポン券)をお持ちの方

注意事項 7月中の接種も含めキャンセルが出た時、コールセンターからお電話で連絡します。電話連絡は、ほとんどの場合で前日か当日となります。(当日の場合は電話連絡後1時間以内に接種医療機関に駆け付けていただきます)

登録方法 

コールセンターにお電話ください(☎026-214-9977)

受付時間 7月末まで 月~金曜日(祝日を除く)の午前9時から午後6時まで

            土曜日(祝日を除く)の午前9時から午後5時まで

     8月から  月~土曜日(祝日を除く)の午前9時から午後5時まで

 

 

ワクチンの種類・接種回数

ワクチンの種類 … ファイザー社製

接種回数・間隔 …2回(通常、1回目接種後3週間の間隔で2回目を接種)

接種量 … 1回 0.3mL を筋肉注射(合計2回接種)

※十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経過以降とされています。

※1回目・2回目ともに必ず同じワクチンで接種を受けてください。

予防接種を受けることができない人

次にあてはまる方は、ワクチンを接種できません。該当すると思われる場合、必ず接種前の診察時に医師へ伝えてください。 

◇明らかに発熱している人(※1)

◇ 重い急性疾患にかかっている人

◇ 本ワクチンの成分に対し重度の過敏症(※2)の既往歴のある人

◇上記以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある人

(※1)明らかな発熱とは、通常37.5℃以上を指します。ただし、37.5℃を下回る場合も平時の体温を鑑みて発熱と判断される場合はこの限りではありません。

(※2)アナフィラキシーや、全身性の皮膚・粘膜症状、喘鳴、呼吸困難、頻脈、血圧低下等、アナフィラキシーを疑わせる複数の症状。

 

接種を受けられる場所

 

医療機関名

所在地

岡野医院

都住14

おぶせの里クリニック

中松325

きたむらファミリークリニック

福原21610

栗の木診療所

小布施225819

さかまき内科・糖尿病科クリニック

小布施289

新生病院

小布施851

接種費用

無料(全額公費負担)

住民票所在地以外でのワクチン接種について

原則として住民票所在地でワクチン接種を受けることになりますが、出産のために里帰りしている場合や単身赴任・学生の場合などやむを得ない事情がある場合は、例外として住民票所在地以外の市区町村で接種することができます。この場合、その市区町村への申請が必要ですので、お住まい(滞在)の市区町村にお問い合わせください。

〇居住市区町村への申請が不要のケース

・長期入院、施設入所

・基礎疾患のある方で主治医の指導の下で接種する場合

・災害による被害に遭った方

・副反応のリスクが高い方などが体制の整った医療機関で接種を受ける場合

・職域接種を受ける場合 など

 

接種券の再発行申請について

接種券を紛失した方、接種券を受領後、小布施町に転入し住民票が変わった方は、接種券の再発行申請が必要になります。健康福祉課健康係窓口で申請いただくか、接種券再発行申請書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、提出(郵送)してください。


郵送先:〒381-0297(住所記載不要) 小布施町役場健康福祉課健康係
新型コロナワクチン接種券再発行申請書  ◆再発行申請書 (DOCX 16.7KB)

ワクチン接種に関する電話相談窓口

新型コロナウイルスワクチンについての電話相談窓口がありますので、相談内容に合わせてお問い合わせください。

〇小布施町新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

 新型コロナウイルスのワクチン接種(予約、接種場所、接種についての一般的事項)に関するお問い合わせに対応します。

 ☎026-214-9977

受付時間:7月末まで 月~金曜日(祝日を除く)の午前9時から午後6時まで

          土曜日(祝日を除く)の午前9時から午後5時まで

8月から  月~土曜日(祝日を除く)の午前9時から午後5時まで

 

〇厚生労働省の電話相談窓口

ワクチンについての総合的なお問い合わせ(施策等)

☎0120-761-770

受付時間:午前9時から午後9時(無休)

厚生労働省「新型コロナワクチンについて」(厚生労働省のページへリンクします)

 

〇長野県の電話相談窓口「ワクチン接種相談センター」

一般の県民の皆さんからのコロナワクチン接種に係る副反応等の専門的な相談に看護師等がお答えします。

例:これまでに認められている副反応にはどんなものがあるか。

  接種後、発熱等の症状がでたらどうすればよいか 等

☎026-235-7380

受付時間:午前8時30分~午後9時(無休)

長野県「新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種について」(長野県のページへリンクします)

カテゴリー

お問い合わせ

健康福祉課 健康係

電話:
026-214-9107