(ひとり親世帯分)低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金のご案内

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

 ひとり親以外の低所得の子育て世帯に対する「子育て世帯生活支援特別給付金」については、詳細が決まり次第、順次その内容をご案内します。

※この給付金は全国一律の制度です。

00子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)(チラシ).pdf (PDF 738KB)

1支給対象者    


次の(1)~(3)のいずれかに該当するひとり親世帯(※1)の方

(1) 令和3年4月分の児童扶養手当が支給される方

(2) 公的年金等(※2)を受給していることで、令和3年4月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方(※3)

(3) 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

※1児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象となります。

※2遺族年金、障がい年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など

※3既に児童扶養手当の受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和3年4月分の児童扶養手当の支給が全額または一部停止されたと推測される方も対象となります。

※詳しい支給要件や支給手続き等については、対象者の区分(1)~(3)ごとに以下に記載しておりますので、ご確認ください。

 

2給付金額


  対象児童1人当たり5万円(令和3年度中に18歳になる児童まで対象です。)

支給対象者(1) の該当者

1支給方法

申請は不要です。

・4月28日に令和3年4月分の児童扶養手当を支給している口座に振り込みました。

支給対象者(2)の該当者

公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けることができない方の支給手続きは下記のとおりです。

1対象者

次の要件をすべて満たす方が支給対象です。

 ア 令和3年4月分の児童扶養手当の支給要件に該当している方

(注1)公的年金等とは、遺族年金、障がい年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などをいいます。

(注2)既に児童扶養手当を申請してる方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば公的年金等を受給していることを理由に令和3年4月分の児童扶養手当の支給が全額または一部停止されたと推測される方も対象となります。

 

 イ 令和元年中(平成31年1月1日から令和元年12月31日まで)の収入(公的年金の額を含む)が、支給制限限度額(収入基準)未満である方

(注)この限度額以上であった場合、令和元年中の所得が、児童扶養手当の所得制限限度額未満であれば対象となります。

(注)児童扶養手当の支給要件については、児童扶養手当ホームページをご参照ください。

2支給方法

・給付金を受け取るためには、申請が必要です。

・既に児童扶養手当を申請している方は、4月下旬に郵送でご案内しました

・児童扶養手当を申請していない方は、健康福祉課福祉係へお問い合わせください。

支給対象者(3)の該当者

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準になっている方への支給手続きは以下のとおりです。

1対象者

次の要件をすべて満たす方が支給対象です。

 ア申請時点で児童扶養手当の支給要件に該当している方

 イ今後1年間の収入の見込み(公的年金の額を含む)が、収入における支給制限限度額未満である方

 2支給方法

・給付金を受け取るためには、申請が必要です。

・既に児童扶養手当の受給資格をお持ちの方には、4月下旬に郵送でご案内しました。

・児童扶養手当を申請していない方は、健康福祉課福祉係へお問い合わせください。

申請先 


小布施町役場健康福祉課福祉係

申請期間


令和3年5月6日木曜日から

令和4年2月28日月曜日まで※郵送の場合は期限日の消印有効

提出物


 申請書等は健康福祉課福祉係に設置、またはホームページに掲載されていますので、該当の区分をご覧いただき下記の書類等と併せ、令和4年2月末までに、健康福祉課福祉係または郵送で提出してください。


【支給対象者(1)の該当者】 申請は不要です。


【支給対象者(2)の該当者】

 (参考)01【記載要領】申請書.pdf (PDF 622KB)

  • 簡易な収入(所得)額の申立書(申請者本人と扶養義務者両方必要)
  1. 収入額の申立書(申請者用)【公的年金給付等受給者用】.pdf (PDF 368KB)
  2. 収入額の申立書(扶養義務者用)【公的年金給付等受給者用.pdf (PDF 369KB)
  3. 所得額の申立書【公的年金給付等受給者】 (PDF 224KB)
  • 本人確認書類の写し
  • 振込口座を確認できる書類の写し
  • 申請者本人・扶養義務者の平成31(令和元)年中の収入額、年金額が分かる書類
    (注)令和2年度所得証明書(平成31年1月1日から令和元年12月31日までの1年間の所得(収入)額が記載された証明書)、年金振込通知書など
  • 申請日前1ヵ月以内に交付された、申請者本人と対象児童の戸籍謄本(児童扶養手当受給資格者の認定を受けている方は不要)

【支給対象者(3)の該当者】

(参考)【記載要領】05申請書.pdf (PDF 621KB)

  • 簡易な収入額の申立書(申請者本人と扶養義務者両方必要)
  1. 収入額の申立書(申請者本人用)【家計急変者】.pdf (PDF 396KB)
  2. 収入額の申立書(扶養義務者等用)【家計急変者】.pdf (PDF 197KB)
  3. 所得見込額の申立書【家計急変者】.pdf (PDF 196KB)
  • 本人確認書類の写し
  • 振込口座を確認できる書類の写し
  • 令和2年2月以降の任意月の給与明細書、年金振込通知書(年金決定通知書、年金額改定通知書でも可)、事業所得等がある方は帳簿等収入額がわかる書類(申請者本人と扶養義務者両方必要)
  • 申請日前1ヵ月以内に交付された、申請者本人と対象児童の戸籍謄本(児童扶養手当受給資格者の認定を受けている方は不要)

その他の留意事項

・申請者と同居する直系血族及び兄弟姉妹も、所得制限の審査対象です。一人でも所得制限を超えている場合は、給付を受けることができません。このため、必ず申請者と同居する直系血族及び兄弟姉妹全員(対象児童を除く)の書類をご提出ください。

お問い合わせ

○制度について
 厚生労働省コールセンター
 電話:0120-400-903(受付時間:平日9時00分~18時00分)
○申請について
 小布施町役場健康福祉課福祉係
 電話:026-214-9108

リンク

厚生労働省ホームページ「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」

カテゴリー

お問い合わせ

健康福祉課 福祉係

電話:
026-214-9108