子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)の申請を受け付けています

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

【厚生労働省】子育て世帯生活支援特別給付金のご案内

 【厚生労働省コールセンター】0120-811-166(受付時間平日午前9時~午後6時)


受給対象となる人

平成15年4月2日(特別児童扶養手当対象児童の場合、平成13年4月2日)~令和4年2月28日に生まれた児童・乳幼児を養育する父母等で(1)か(2)のどちらかに該当する世帯

(1)令和3年度の住民税均等割が非課税の世帯(父母等ともに)

(2)令和3年度の住民税は課税されているが、令和3年1月以降の1か月の収入が、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて急変し、住民税非課税相当の収入となった世帯(父母等ともに)

※既に同給付金の「ひとり親世帯分」の対象児童となった児童は、支給対象外です。


支給額

  対象児童1人当たり一律5万円


申請方法等

上記対象(1)の非課税世帯に該当する方

◆申請不要◆ 

令和3年4月分児童手当・特例給付または特別児童扶養手当を受給されている人は申請不要です。

7月下旬に振り込み案内を送付する予定です。⇒ 7月20日に振り込み済みです

※ただし、令和3年6月1日時点の課税状況が確認できない場合は、案内が送付されません。申請が必要です。税の申告がまだの方は、税の申告を済まされた上で、申請を行ってください。

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)受給拒否の届出書・支給口座登録等の届出書

申請が必要◆ 

令和3年4月分児童手当・特例給付または特別児童扶養手当を受給されていない人は申請が必要です。

申請書に必要事項を記入の上、健康福祉課福祉係まで提出してください。

※令和3年1月1日時点において、小布施町に住民票がない方は、申請書にマイナンバーを記入してください(令和3年1月1日時点で小布施町に住民票がある方は、マイナンバー記入不要)。

(例)・中学校修了後(高校生)の児童のみがいる。

   ・児童を養育している方が公務員である。

   ・令和3年4月1日以降に生まれた子がいる。

   ・令和3年4月分の特別児童扶養手当を受給している児童とは別に、中学校修了後の児童を養育している。

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)【非課税世帯】申請のための必要書類

申請書 様式第3号(請求書) (PDF 208KB)

【記入例】(申請書)様式第3号(請求書) (PDF 284KB)


 

上記対象(2)の家計急変に該当する方

申請が必要◆上記対象(2)に該当する人は、申請が必要です。

「簡易な収入(所得)見込額の申立書」で、年間収入見込額が非課税世帯相当となるかどうかをご確認の上、必要書類を健康福祉課福祉係まで提出してください。

※収入見込額または所得見込額のどちらかが非課税世帯相当であれば、申請が可能です。

非課税相当かどうかを判断する目安は、下記を参考にしてください。

〇個人住民税(均等割)の非課税(相当)限度額.pdf (PDF 378KB)

【「簡易な収入見込額の申立書」で申請される場合】

手順1. まずは、「簡易な収入見込額の申立書」の作成をしてください。申立書表面で、収入の高い人の年間収入見込額が、非課税相当収入限度額よりも低いことを確認してください。 

年間収入見込額が、非課税相当収入限度額よりも高い場合は、受給対象外です。

手順2. 次に、申請書を作成してください。申請者は、手順1の申立書で年間収入見込額の高い人になります。※申請書のマイナンバー欄の記入は不要です。

手順3. 申請書と申立書に申請者および配偶者の収入額が分かる書類(給与明細書や年金額改定通知書等)を添え、申請書の3枚目にある提出書類とあわせて提出してください。

 

【「簡易な所得見込額の申立書」で申請される場合】

手順1. まずは、「簡易な所得見込額の申立書」の作成をしてください。申立書裏面のうち、年間所得見込額の高い方の金額が、非課税所得限度額よりも低いことを確認してください。 

年間所得見込額が、非課税所得限度額よりも高い場合は、受給対象外です。

手順2. 次に、申請書を作成してください。申請者は、手順1の申立書で年間所得見込額の高い人になります。※申請書のマイナンバー欄の記入は不要です。

手順3. 申請書と申立書に申請者および配偶者の収入額が分かる書類(給与明細書や年金額改定通知書、事業収入の場合は、帳簿などの収入額が分かる書類等)を添え、申請書の3枚目にある提出書類とあわせて提出してください。

     

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)【家計急変】申請のための必要書類

申請受付期間

令和4年2月28日月曜日まで

申請期限を過ぎた場合は、申請を受け付けることができませんので、ご注意ください。


支給時期

申請不要な令和3年度非課税世帯の人の支給時期

・・・令和3年7月下旬支給

申請が必要な住民税非課税世帯の人、住民税非課税相当の方の支給時期

・・・審査の結果は郵送により通知します。(支給日は通知書に記載します。奇数月の下旬を予定しています。)

カテゴリー

お問い合わせ

健康福祉課 福祉係

電話:
026-214-9108