一般家庭の皆様へ 浄水施設の不具合による給水装置等の修繕等について

 1029日金曜日の早朝に発生した浄水施設の不具合により町内全域で水が濁り給水が正常に行われず、町民の皆様には大変ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

 今回の件が原因で、各家庭の給水装置や給湯器等が故障により修理や交換等が必要となった事例が町内の全域で発生しております。

 被害が発生している付近において、現在排泥作業を試みておりますが、いまだ改善が見受けられない地域がありご迷惑をおかけしております。

 給水装置や給湯器等の修理等につきましては、以下のとおりの対応させていただきます。

 なお、修理等の対応につきましては、随時更新をしてまいりますのでご承知おきください。

 

1 修繕区分

 以下の修繕区分については、町で費用負担いたします。希望される方は以下の添付ファイル(申請書)に必要事項をご記入いただき、領収書などの金額が記載されたものと併せて建設水道課上下水道係までご提出ください。(申請書は建設水道課上下水道係の窓口でも配布しています。)

 なお、小布施町の指定給水装置工事事業者へ修理等を依頼した場合は、直接指定工事事業者から町に請求されますので申請書の提出は不要です。

 小布施町の指定給水装置工事事業者以外の業者へ修理等を依頼した場合は、申請書と併せて損害証明書の提出をお願いします。

 

申請期間

 令和3年11月29日(月曜日)~令和4年1月31日(月曜日)

 

修繕区分等

備考

給湯器等

今回の件が原因で故障等が発生した場合、修理代を負担いたします。

新品への交換は負担できませんが、修理が不可能な場合は町へご相談下さい。

浄水器

給湯器同様、修理・フィルター交換等が発生した場合、町で費用負担いたします。

その他

風呂場の浴槽の底に錆等の堆積があるといった症状の場合は、町で設備業者を派遣いたしますので、ご連絡ください。

症状等

風呂場の浴槽の堆積物については、給湯器(エコキュート、ガスキュートなど)の中のフィルターに錆等が付着していることが原因である場合が多く、業者による清掃等を行うことで改善されます。

 ※その他の症状が発生している場合は、大変お手数ですが町の建設水道課上下水道係までご連絡をお願いします。

2 上下水道料金の減免について

令和4年1月請求分(10~12月使用分)の上下水道料金等を、町内全戸5%減免させていただく予定です。

3 水質状況

不具合発生後に水質検査を実施しました。結果については以下の添付ファイルのとおりです。

錆については「地中に埋設してある本管に付着している錆が蛇口を通して出てしまっているものであり、人体に影響を及ぼすことはありません。」

 水質結果.pdf (PDF 1.08MB)

4 その他

事業所の皆さまに関する補償については今後個別に連絡を差し上げます。

 

カテゴリー

お問い合わせ

建設水道課 上下水道係

電話:
026-214-9106