新型コロナウイルス感染警戒レベル3における対応

 5月23日付けで、県の感染警戒レベルの基準が見直され、小布施町を含む長野圏域の感染警戒レベルはレベル5(特別警報Ⅱ)からレベル3に引き下げられました。
 感染警戒レベルは引き下げられましたが、引き続き基本的な感染防止対策にご協力いただきますようお願いいたします。

1.町民の皆さまへ感染防止対策のお願い

 お住まいの皆さま、訪問される皆さま、事業者の皆さまは、以下に示す対策にご協力いただきますようお願いいたします。

(1) 感染拡大防止へのお願い

・不織布マスクの正しい着用
・手洗い・手指消毒
・十分な換気
・会話時等の人との距離の確保

(2)家庭での感染防止対策の徹底について

・ご家族に療養者がいる場合はもとより、体調不良の方や濃厚接触者がいる場合は、家庭内でもマスクの着用など必要な対策をお願いいたします。

(3)会食を行う際の注意事項について

・「信州版 “新たな会食”のすゝめ」にしたがってください。
・人数や時間の制限はありません。
・「信州の安心なお店」認証店の利用を推奨します。
・できるだけ黙食とし、会話をする際にはマスクを着用してください。

(4)県をまたいだ移動について

・出張等での当町を来訪いただく方は、「信州版 “新たな旅”のすゝめ」へのご協力をお願いいたします。

(5)ワクチン接種について

・接種券が届きましたら、できるだけ速やかにワクチンの追加接種を検討いただきますようお願いいたします。

(6)積極的な検査の協力要請について

・感染不安を感じる無症状の方は、積極的に検査を受けていただくようお願いいたします。

2.公共施設の取扱等について

 県の感染警戒レベルの基準の見直しに伴い、町では以下のとおり対応する予定です。

感染警戒レベル
感染警戒レベル 対応
レベル3まで 施設の利用やイベントの開催については、特に制限しません。
レベル4

施設の利用やイベントの開催については、特に制限しません。

高齢者や基礎疾患を有する方など重症化リスクの高い方への対策を検討します。

レベル5 施設の利用時間短縮やイベントの中止・縮小・延期等を検討します(要請含む)。
レベル6 施設の利用時間短縮やイベントの中止・縮小・延期等について強力な対応を検討します(要請含む)。

いづれのレベルにおいても、基本的な感染防止対策(マスクの正しい着用、手指消毒、密集・密接・密閉の回避)の徹底をお願いいたします。マスクの正しい着用については、以下厚生労働省のリンクをご確認ください。
屋外・屋内でのマスク着用について
子どものマスク着用について

なお、感染状況等により見直す場合があります。

 

カテゴリー