新型コロナウイルス感染症の感染対策強化のお願い

長野県では、7月20日(水)付けで小布施町を含む長野圏域を新型コロナウイルスの感染警戒レベル4に引き上げ、県内全域に「医療警報」を発出しました。

新型コロナウイルス感染症の感染対策強化のお願い

小布施町を含む長野圏域も新型コロナウイルスの感染が急速に拡大しています。BA.5系統による感染が主流となり、過去に例のないスピードで新規感染者が増加するなど、地域によっては外来診療がひっ迫しつつある状況となっています。

医療特別警報Ⅱ(確保病床使用率35%以上)等の発出を避け、社会経済活動をできる限り維持するために、皆さまのご協力をお願いします。

  1. 基本的な感染防止対策の徹底、ワクチン接種の検討など「ご自身が感染しない。他者を感染させない。」ことを心がけてください。
  2. マスクの着用、会食・旅行など状況に応じた「メリハリのある行動」を心がけてください。
  3. 在宅勤務・テレワーク、時差出勤の導入など、事業者の皆さまは社会機能を維持するための対策を改めて検討してください。

基本的な感染防止対策を今一度徹底して実施いただきますようお願いします。


混雑した場所や感染リスクの高い場面・場所へ外出・移動する際は十分注意してください。(特措法第24条第9項)

・人との距離(マスクありでも最低1メートル)が確保できない場所や換気が不十分な施設などは避けてください。

・重症化リスクの高い方及びこれらの方と日常的に接する方、ワクチン未接種の方は特に注意してください。

・感染拡大防止ガイドラインを遵守していない等、感染防止対策が不十分な店舗や施設の利用は控えてください。

 

家庭内でも日頃からこまめな換気・手洗いを行うとともに、同居の方に体調不良の方、濃厚接触者等がいる場合には、お互いにマスクを着用するなど十分注意してください。

 

商業施設・観光施設など、不特定多数の方を受け入れる施設の管理者の皆さまは、状況に応じ入場制限等を実施してください。(特措法第24条第9項)

・入場者数の制限(人と人との距離を概ね2メートル程度確保)

・施設内での物理的距離の確保

・十分な換気

・客が手を触れられる箇所の定期的な消毒

・客の健康状態の聞き取り、入口での検温


長野県 新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト

全県に「医療警報」を発出します (PDF 865KB)

7月20日(水) 知事会見資料(PDF 473KB)

新型コロナウイルス感染症 無料検査の再開について

新規陽性者数が急増しており、医療提供体制への負荷が生じ始めているため、感染不安を感じる無症状の県民の皆様が受けられる無料検査を、7月25日(月)から再開します。

長野県(健康福祉部)プレスリリース 令和4年7月22日 (PDF 473KB)

カテゴリー

お問い合わせ

健康福祉課 健康係

電話:
026-214-9107