町民の皆様へ ~新型コロナウイルス感染症にかかるお願い~

本日1115日に長野県から発表があり、小布施町で一例目となる新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されました。

昨日1114日には、小布施町を含む長野圏域で感染警戒レベルが4に引き上げられ、あわせて特別警報も発出されており、感染拡大に一層の注意を払うべき段階にあると認識しております。

しかしながら、小布施町内の現況としては、一例目の感染者が確認されたものの、不特定多数の感染者やクラスターが発生している状況ではなく、感染防止対策を改めて徹底し冷静に対応していくことで、感染拡大を防ぐことができる状況にあると考えております。町民の皆様には、私から改めて以下のことをお願い申し上げます。

(1)感染防止対策の徹底した上で社会経済活動を

自治会や各種団体の会合など人が集まる場の開催や、地域における経済活動に際しては、改めて、できうる限りの感染防止対策の徹底に努めていただき、参加人数などに配慮しながら開催・運営していただくようお願いいたします。

(2)感染者への誹謗中傷は絶対にやめてください

 長野圏域での感染者が相次いで確認される中で、どんなに気を付けていたとしても、私たちのだれもが感染する可能性があります。感染が確認された方やそのご家族についての詮索や誹謗中傷、差別的な発言を行うことは、決して許されるものではありません。町民の皆様には、感染が確認された方やそのご家族が疎外感や悲しい思いをしないよう、どうか心を寄せていただきますようご協力をお願いいたします。

(3)体調が悪い場合には、すぐにかかりつけ医に相談を

 熱が出る、体の節々が痛む、味覚や嗅覚に異常があるなど、体調不良が認められる場合には、人との接触を避け、できる限り早くかかりつけ医に電話でご相談するようにお願いします。迅速な対応が感染拡大防止につながります。

 私からのお願いは以上となります。

町民の皆様におかれましては、町内での感染状況に一喜一憂するのではなく、冷静な対応をしていただくよう、重ねてよろしくお願い申し上げます。

 

令和21115

小布施町長 市村良三

カテゴリー