【町民の皆さまへ】小布施町浄水施設の不具合のお詫びと原因、今後の対応についてのお知らせ

10 29 日金曜日の早朝より、小布施町浄水施設における不具合により、国道 403 号線沿いを中心に、町内の全域で水が濁り、給水が正常に行われない状況が発生しました。

10 30 日土曜日までにはおおむね通常の供給ができるまで復旧しましたが、この間、町民の皆様や事業者の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

 今回の浄水施設の不具合の原因を調査したところ、現在実施している低区配水池更新事業に伴う試掘調査を行う際に、職員がろ過設備を自動制御から手動制御に切り替えたまま自動制御への復帰を失念したため配水池に貯水できなくなったこと、また、本来であれば、配水池の水位が基準値を下回ると、緊急警報が作動し異常を知らせる仕組みとなっていますが、緊急警報装置の不具合により警報が作動しなかったために、水の濁りが発生するまで水位が低下し続けてしまったということがわかりました。

 複数の要因が重なり、今回のような事態を招き、多くの皆様にご心配とご迷惑をおかけした責任を痛感しております。水道は皆様の大切なライフラインであることを改めて心に刻み、今後このような事態が起きないよう管理体制を早急に見直してまいります。

 今回の事態への対応として、町では、次回お配りします「検針水量のお知らせ」の上下水道料金(令和4年1月徴収分)につきまして、一律5%の減額をさせていただきます。なお、 料金の算定は1円未満を切り捨て処理しておりますので、おおむね5%の減額となります。

また、今回の事態により、給湯器や入浴設備等の不具合や破損等が発生し、温水が出ないなどの被害が出ている方がおりましたら、お手数をおかけしますが、役場建設水道課上下水道係までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 町内事業者の皆様への対応につきましては、具体的な方針を早急にとりまとめ、別途お示しいたしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

                  令和3年11月3日小布施町水道事業管理者 小布施町長 桜井昌季

 

小布施町浄水施設の不具合のお詫びと原因、今後の対応についてのお知らせ.pdf (PDF 125KB)

カテゴリー

お問い合わせ

建設水道課 上下水道係

電話:
026-214-9106