新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

4月5日、町内にお住まいの方の感染が確認され、感染経路は特定されていません。

現在、当町を含む長野圏域内は感染警戒レベル4、このうち長野市はレベル5が発出されています。長野県からは4月9日まで感染対策強化期間として、感染対策の協力について呼びかけがされています。

町民の皆さまには、引き続き感染防止対策の実践にご協力をお願いします。

小布施町長からのお願い~町長メッセージ~

町民の皆さまにおかれましては、マスク着用、手洗い、消毒、換気の実行など、新型コロナウイルス感染防止に向けた取り組みを実践いただきまして誠にありがとうございます。

3月31日に発生した新生病院での新型コロナウイルスへの感染状況は、4月5日時点で入院患者12名、職員6名の合計18名となっております。

新生病院では感染された方と接触した患者と職員へのPCR検査を実施し、所轄保健所と長野県感染対策課クラスター対策チームの指導のもと感染拡大の防止に努めていただいています。地域医療の最前線に立たれる皆さまに改めて敬意を表すとともに、早期の終息を願い、この難局を乗り越えるために、行政と医療が一体となり新型コロナウイルスに立ち向かっていくことをお約束いたします。何とぞ、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

小布施町長 桜井昌季

■問い合わせ先

  感染防止や健康に関すること 健康福祉課健康係 ☎026-214-9107

  園や学校に関すること 教育委員会子ども支援係 ☎026-214-9110

カテゴリー