まちとしょテラソについて

まちとしょテラソは、「学びの場」「子育ての場」「交流の場」「情報発信の場」という4つの柱による「交流と創造を楽しむ、文化の拠点」という理念のもとで建築されました。
皆さまに親しまれる集いの場になるように、これまで親しまれた町の図書館であることと、待ち合わせの場という意味を込めた「まちとしょ」そして、「世の中を照らしだす場」「小布施から世界を照らそう」などの考えを加えて「まちとしょテラソ」という愛称がつきました。 
まちとしょテラソは、夜になると行灯のようにあたたかく周囲を照らします。この場で未来を担う子どもたちが世界を感じ、飛び立っていく支援や何かを創り出す人の支援、ここへくると何か新しいものを学べるといった生涯学習の拠点として使用していただくことを目指します。
ここは、「未知の知」と出会いの場、町内外の方々との交流の拠点としてみなさまのお役にたつように努めて参ります。

 

コンシェルジュカウンター Concierge & circulation counter

貸出、返却はもちろん、小布施町の情報などもご案内いたします。

レファレンスサービスを行います。知りたい資料や情報を図書、雑誌、新聞、インターネットから調べたい情報のお手伝いを行います。多目的室の利用や予約もコンシェルジュカウンターにて承ります。

concierge.jpg

 

書架 Shelves

約60000冊の図書を公開しています。

Shelves.jpg

 

児童コーナー Kids space

絵本と紙芝居をあわせて約4000冊保管しています。

Kidsspace.jpg

 

閲覧席 Reading space

  • 閲覧座席数 64席
  • ベンチ、その他座席数 48席
  • カフェコーナー席数 6席
  • 児童コーナーでは、ゴロゴロしながら閲覧できます。

Readingspace.jpg

 

調査閲覧室 Research room

高井鴻山所蔵本など配架できない図書をご覧いただく部屋です。ご利用の場合は、サービスカウンターへお問い合わせください。

Researchroom.jpg

 

多目的室 Multi-purpose room

イベントなどを開催する開場です。
閲覧席が埋まり相席ができなくなった場合のみ開放することがあります。
スタッフにお声がけください。
なお、その他イベント等で使えない場合はお断りする場合がありますのでご了承ください。
個人・団体への学習・作業・会議スペースとしての貸出は行っておりません。

Multi-purposeroom.jpg

 

視聴覚コーナー Audio visual corner

DVD&ブルーレイプレイヤーを3台の設置。館内のある映像ソフトをご覧いただけます。

Audiovisualcorner.jpg

 

カフェコーナー Cafe corner

閲覧席では、ペットボトル、リキャップ缶、水筒に限り飲んでいただいてもかまいせん。その他の飲み物及び軽食は必ずカフェコーナーをご利用ください。

Cafecorner.jpg

 

授乳コーナー Bereast feeding corner

小さなソファーとシンクを装備。カーテンを閉めて授乳コーナーとしてご利用いただけます。

Bereastfeedingcorner.jpg

 

たまごトイレ(オストメイト対応) Ostomate-compatible toilet

オストメイトに対応した多目的トイレです。

Ostomate-compatibletoilet.jpg

カテゴリー