お知らせ

4月「さくら」を読む

今月の企画棚は「『さくら』を読む」ということでさくらに関する本を集めてみました。

はるうらら。4月です。

すごいあったかいですね。
気温はさておきまだ桜前線は到着してない模様。
今から楽しみですね。

ということで「さくら」を読むです。

201804.jpg

5月「ノンフィクション」を読む

今月の企画棚は「『ノンフィクション』を読む」ということでノンフィクションに関する本を集めてみました。

もうふつうにあつい。5月です。

事実は小説より奇なり。
実際に起こった出来事や、それをモチーフにした本を集めてみました。

ということで「ノンフィクション」を読むです。

201805.jpg

6月「草花」を読む

今月の企画棚は「『草花』を読む」ということで植物に関する本を集めてみました。

湿っぽくなってきました。6月です。

新緑が眩しい季節です。
突然の雨には困りものですがそれでも外に出てみれば新しい発見があるかもしれません。

ということで「草花」を読むです。

201806.jpg

7月「泣く」を読む

今月の企画棚は「『泣く』を読む」ということで感動する話の本を集めてみました。

まさかの梅雨明け。7月です。
このごろ涙腺がゆるゆるでちょっとしたことでも涙ぐんでしまい困っています。最近だとツキノワグマの親子のドキュメンタリーで涙ぐむ私、しかし何で心動かされたかすでに覚えていないあたり、やはり年のせいなのか。

ということで「泣く」を読む、です。

201807.jpg

8月「謎」を読む

今月の企画棚は「『謎』を読む」ということでミステリーの本を集めてみました。

酷暑、8月です。
何かすれば汗だくになり、何もしなくても汗だくになるならばせっかくなので脳にも汗をかかせてみませんか?

ということで「謎」を読む、です。

201808.jpg

9月「勝負」を読む

今月の企画棚は「『勝負』を読む」ということで戦いの本を集めてみました。

残暑、9月です。
暑いんだか寒いんだかで風邪を引きそうです。
しかし勝負の世界はいつでも熱いです。
映像も良いですが手に汗握る攻防戦を書籍で体験してみませんか?

ということで「勝負」を読む、です。

201809.jpg

10月「音楽」を読む

今月の企画棚は「『音楽』を読む」ということで音楽関連の本を集めてみました。

9月終わるの早い、10月です。
台風がすごい来るのでなんだか気分までどんよりしますね。
そんな列島を襲う暴風雨のせいで不安な音が続く秋の夜長ですがなんとその悩みも読書で解決可能!素敵な音楽が伝わる本を読みましょう!

ということで「音」を読む、です。

201810.jpg

11月「再出発」を読む

今月の企画棚は「『再出発』を読む」ということで再起やもう一度という感じの本を集めてみました。

朝肌寒い、11月です。
再出発も再起も再生も再誕だって、思い立ったが吉日。
できない理由を探すより、やりたい理由を見つけたい。
そう思いつつ今日もこたつで丸くなります。

ということで「再出発」を読む、です。

201811.jpg

12月「黄昏」を読む

今月の企画棚は「『黄昏』を読む」ということで夕暮れ、郷愁という感じの本を集めてみました。

雪がちょっと降り出しました、12月です。
もう今年も残すところ数日ですね。振り返ればいろいろなことがあったようななかったような。たまには立ち止まって振り返る
ことも必要なはずです。

ということで「黄昏」を読む、です。

201812.jpg

1月「あたらしい」を読む

今月の企画棚は「『あたらしい』を読む」ということで新年にふさわしい本を集めてみました。

雪降らないですね、1月です。
あけましておめでとうございます。
また新たな一年が始まりました。
新年を迎えたということで今年の最初のテーマは「あたらしい」です。
新たな気持ちで新年最初の本を読んでみませんか。

ということで「あたらしい」を読む、です。

201901.jpg

2月「ときめき」を読む

今月の企画棚は「『ときめき』を読む」ということで寒さも和らいでくる本を集めてみました。

やっぱあんまり雪降らないですね、2月です。
ときめき、ときめきってなんだ、振り向かないことさ。

ときめき忘れて幾星霜、一人暮らしの時「今日なんか街が華やいでるな」と思うと大体クリスマスかバレンタインでした。
そんな季節感イベントに疎くて疎ましくなる今日この頃ということで「ときめき」を読む、です。

201902.jpg

3月「情熱」を読む

今月の企画棚は「『情熱』を読む」ということで気持ちの熱い本を集めてみました。

情熱、最近情熱をもって何かに取り組みましたか。
打ち込めるものもない、なんとなく生きてる、毎日が同じ。
そんな情熱を忘れたあなたの心に火を灯す、一冊、きっとあります。

ということで「情熱」を読む、です。

201903.jpg

カテゴリー