お知らせ

4月「希望を読む」

今月の企画棚は「希望を読む」ということで、希望に関する本を集めてみました。

4月ですね。新しい希望の季節です。
新しい環境や新しい出会いを期待してワクワクだけど不安もいっぱいなんて人生を劇的に変えるものなんてそうそう無いのでほぼ杞憂です。
ならば本を読んで希望を補おうということで「希望を読む」です。

201704.jpg

5月「珈琲・紅茶」を読む

今月の企画棚は「『珈琲・紅茶』を読む」ということで、珈琲・紅茶、およびそれらが好きな主人公が活躍するに本を集めてみました。

5月ですね。あたらしい環境に慣れてきて気が緩む季節です。
そんな時には珈琲(紅茶)をどうぞ、どちらにも含まれるカフェインが眠気覚ましや集中力を高める手助けをしてくれる事でしょう(取りすぎには注意)

ということで「『珈琲・紅茶』を読む」です。
ちなみに私、ブラックは飲めません。

201705.jpg
 

6月「結婚」を読む

今月の企画棚は「『結婚』を読む」ということで結婚に関する本を集めてみました。

6月ですね。6月と結婚と言えばジューンブライドです。
なぜ6月に挙げる結婚式が特別なのか調べてみたらたいした理由では無かったので割愛です。

ということで「『結婚』を読む」です。

201704.jpg

7月「ダイエット」を読む

今月の企画棚は「『ダイエット』を読む」ということでダイエットに関する本を集めてみました。

雨量がすごい、7月ですね。
腹の肉が気になってきました。別に海へ行ってアバンチュールする予定は無いのですがそれでもこのだらしない贅肉はなんとかしたいものです。

ということで「『ダイエット』を読む」です。
最近贅肉が気になってきた方々、夏に向けて本を読んで効率よくダイエットしてみませんか?
※(効能には個人差があります)

201707.jpg

8月「デザート」を読む

今月の企画棚は「『デザート』を読む」ということでデザートに関する本を集めてみました。

雨量がすごい、8月ですね。
腹の肉が気になってきました。別に海へ行ってアバンチュールする予定は無いのですがそれでもこのだらしない贅肉はなんとかしたいものです。
でもやっぱりそんなの関係ないやということで「『デザート』を読む」です。

成長期・むくみ・冬への蓄え、を合言葉にいざ魅惑の世界へ。
大丈夫、本を読むだけならカロリーはゼロです。

201708.jpg

9月「月」を読む

今月の企画棚は「『月』を読む」ということで月に関する本を集めてみました。

なんだかんだで夏が終わります、9月です。

蝉の声も減り、秋虫の声になってきましたね。そんな季節の移ろいを感じつつ、今から紅葉が楽しみでもあります。
全然関係無いですが、西洋では月が人間を狂気に引きずり込むと信じられているそうですよ、コワイですね!

ということで「月を読む」です。

201709.jpg

10月「絵」を読む

今月の企画棚は「『絵』を読む」ということで絵画に関する本を集めてみました。

急に寒くなりましたね、10月です。
よく〇〇の秋と言いいますが、みなさんはどうでしょうか?
私は最近めっきり食欲の秋しか実施していません。
なんとか生産性のある秋にしたいなと思うのですが、結局生産されるのは後悔(脂肪)だけという結果に乾いた笑いを上げつつまた今年も食欲の秋に終止符を打てずに秋の味覚に舌鼓を打つのだろうと思いました。

ということで「絵を読む」です。
読書の秋と芸術の秋がいっぺんに楽しめます、お得

201710.jpg

11月「市川健夫」を読む

今月の企画棚は「『市川健夫』を読む」ということで本人に関する本を集めてみました。

紅葉が鮮やかですね、11月です。
今月の企画棚は2016年12月に逝去された、長野県を代表する地理学者市川健夫さんの本を集めました。
ということで「市川健夫」を読むです。

201711.jpg

12月「クリスマス」を読む

今月の企画棚は「『クリスマス』を読む」ということでクリスマスに関する本を集めてみました。

しゃんしゃんしゃーん、12月ですね。
物心着く頃からクリスマスプレゼントは5漱石(野口)以内と決まっていたのでサンタクロースの存在は幼少から信じていませんでした。

ということで「クリスマス」を読むです。

201712.jpg

1月「あたたまる」を読む

今月の企画棚は「『あたたまる』を読む」ということで(心が)あったかくなる本を集めてみました。

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

うーん、寒い。1月ですね。
暖をとるだけがあたたかくなる方法ではありません
本を読んで心があたたたかくなれば自然と体もあたたたたかくなるはずです。
この寒い冬はぜひ読書で心も体もあたたたたたくなりましょう!

ということで「あたたまる」を読むです。

201801.jpg

2月「あきらめない」を読む

今月の企画棚は「『あきらめない』を読む」ということでチャレンジ精神溢れる本を集めてみました。

すっごい、寒い。2月ですね。
あきらめたわけではありません、小休憩が長いだけ。

ということで「あきらめない」を読むです。

201802.jpg

3月「卒業」を読む

今月の企画棚は「『卒業』を読む」ということで卒業に関する本を集めてみました。

すごい早い。もう3月です。

別れの季節ですね。卒業、旅立ち、異動、決別。
とりあえずお腹の脂肪を卒業させるのが今後の目標です。

ということで「卒業」を読むです。

201803.jpg

カテゴリー