お知らせ

3月「北陸を読む」

今月の企画棚は「北陸を読む」ということで、北陸に関係する本を3つのテーマに分けてを集めてみました。

ついに長野〜金沢間の新幹線が開通しますね。金沢まで「かがやき」でも「はくたか」でも1時間とちょっとで着けるようになります。それに合わせ、今回は北陸関係の本を

  1. 北陸(富山・石川)にゆかりのある作家の作品
  2. 北陸が舞台になっている小説
  3. 北陸の名産・文化を知る

の3つのテーマで集めてみました。
この機会に北陸のことをもっと深く知ってみてはいかがでしょうか?

201503.jpg

2月「かわいそうな本たち」

今月の企画棚は「かわいそうな本たち」ということで、過去5年間一度も借りられなかった本を集めてみました。

早いものでもう2月になりました、お正月が昨日のことのようです。
図書館も図書を電算化して5年がたちます、その中で電算化されてから一度も借りられなかった「かわいそうな本」を集めてみました。聞き馴染みの無いタイトルが並んでいると思いますが、本の内容を楽しむとともに、借りられなかった理由を探してみるのもいいかもしれません。

201502.jpg

1月「読本来福〜本を読めば福が来る〜」

今月の企画棚は「読本来福〜本を読めば福が来る〜」ということで、いわゆる「本の福袋」を用意しました。

あけましておめでとうございます。今年もテラソは年末年始開館中です。
作家で読む方、表紙で読む方、本の読み方は人それぞれですが、年明け最初は普段借りないジャンルの本を選んでみてはいかかでしょうか?

201501.jpg

12月「閉架を読む」

今月の企画棚は「閉架を読む」ということで、書庫の本を集めました。

今年も残すところあと僅かになってきましたね。暖かい炬燵からなかなか出れない季節になって参りました。
今月のテラソ百選は普段あまり表に出てこない、書庫にある本を職員がセレクトしてみました。
なつかしのあの本やこの本があるかもしれません、独特な古い本の香りに包まれながら、年末を過ごしてみてはいかがでしょうか?

201412.jpg

10月「秋の旬を読む」

今月の企画棚は「秋の旬を読む」ということで、秋の食べ物関係を集めました。

朝肌寒さを感じてきました、10月ですね。早いものはもう紅葉が始まり秋の訪れを感じます。
秋といえば食欲の秋、なんて方も多いのではないでしょうか。そんな旬の食材が出てくる本を集めてみました。ついつい食べ過ぎてしまいがちなこの季節、想像の中で食べるならカロリーはゼロです。
普通なら食欲の秋!な方も、今年は読書の秋にチャレンジしてみませんか?

201410.jpg

9月「江戸川乱歩賞を読む」

今月の企画棚は「江戸川乱歩賞を読む」ということで、江戸川乱歩賞を集めました。

残暑が厳しい9月になりました。日が落ちるのもだんだん早くなり、夏の終わりと秋の到来を感じさせますね。
江戸川乱歩賞といえば推理作家の登竜門的な位置付けの賞ですね。ちなみに今回の第60回江戸川乱歩賞は下村敦史さんの「無縁の常闇に嘘は香る」でした。
秋の足音を感じる今日この頃、珠玉の推理小説を読んでみてはいかがでしょうか?

201409.jpg

8月「怪談を読む」

今月の企画棚は「怪談を読む」ということで、背筋が凍るホラーや、コミカルな妖怪が出てくる本を集めました。

夏も本番8月です。寝苦しい夜が続きますが、そんな時こそ、怪談で肝を冷やしてみてはいかがですか?
オススメは「怪談えほんシリーズ」です。さわやかに背筋を凍らせる「いるのいないの」ゾっとして、ぞっとしない話の「悪い本」など、絵本ならではの読みやすさで手軽に涼がとれます。(お子様に読み聞かせる場合、一度読んでみてからの読み聞かせを推奨します)

201408.jpg

7月「星を読む」

今月の企画棚は「星を読む」ということで、星座の本や、星がキーワードとなっている本を集めました。

7月といえば七夕です(長野は8月ですが)。この時期、夏の大三角形や天の川が観測できますね。暑い日中の疲れを癒すように、星の本を読みながら夜空の星に想いを馳せてみてはいかがでしょう?

201407.jpg

6月「雨を読む」

今月の企画棚は「雨を読む」ということで、天候の本や、雨の描写がある本を集めました。

6月は梅雨の季節ですね。じめじめどんよりした、動きにくい日が続くと思いますが、そんな時こそじっくり本を読むチャンスです。雨の音を聞きながら雨が降る描写を読むのは格別です。憂鬱な時間にこそ雨と文章に浸ってみてはどうでしょうか?

201406.jpg

5月「旅を読む」

今月の企画棚は「旅を読む」ということで、旅行の本や、行楽、旅に関するお話を集めました。

5月は気候も暖かくなりどこか出かけたくなりますね。時間のある方は外に出かける予定を旅行本でたて、あまり時間のとれない方は物語の中に旅行するのはいかがでしょうか?

201405.jpg

4月「本屋大賞を読む」

今月の企画棚は「本屋大賞を読む」ということで、歴代本屋大賞を集めました。

「舟を編む」や「海賊と呼ばれた男」の火付け役とも言える大賞ですが、今年度の受賞作品は果たしてどの本になるのでしょうか(私は「ランチのアッコちゃんを推します」)4月8日発表です。

それと同時に、テラソで本屋大賞を予想する投票も開催中です。みごと大賞を的中された方には、素敵なプレゼントを贈呈します。ぜひご参加下さい。(たくさんのご応募ありがとうございました!)

201404.jpg

3月「3.11を読む」

今月の企画棚は「3.11を読む」ということで、東日本大震災関係書を集めました。

フィクションからノンフィクショッン、小説など、様々なジャンルの本を集めました。
いまだ傷痕が深い東日本、その時何が起こったのか、その後の復興はどうなのかなど、本を通じて触れてみてはいかがでしょか?

201403.jpg

2月「農業を読む」

今月の企画棚は「農業を読む」ということで、農業関係本を集めました。

スタッフがチョイスした本を、ジャンルごとに5つのコーナーで分けました。
この機会に農業の知識や物語に触れてみてはいかがでしょか?

201402.jpg

カテゴリー