企画・イベント

おぶせ まちじゅう図書館 参加館一覧

2012年秋、10つの図書館からスタートした、おぶせ まちじゅう図書館。それぞれ、館長の思い入れの本が、個性豊かに並んでいます。また、カフェや商店、お食事処など、本との楽しみかたもいろいろです。お買い物のついでに、珈琲のおともに、どうぞご自由にお楽しみください。

ページ下部関連記事からどうぞ。

 

まちじゅう図書館所在地

まちじゅう図書館オープン[2020年度版]

img20200222153258889791.png img20181104151142373348.png

おぶせ まちじゅう図書館のシンボル【オブセドリ】です!

jpeg1-01.jpg

世界を飛び回り、見てきたことや聞いたことを手トリ足トリ教えてくれる渡り鳥の一種。全世界に分布し、生息数は不明。ふらっとやってきて、何故か小布施に住み着いてしまうケースが多いことからこの名前になった。小布施町内では至る所で遭遇することが出来る。本や新しいものに触れるのが大好きで、楽しそうなところや人が集まる場所に出没します。

chirashi_b4_omote.jpg chirashi_b4_ura.jpg

信州・小布施まちじゅう図書館

「まちじゅう図書館」は、まちとしょテラソの建設当時に、設計者の古谷誠章さんらから提案されました。
この図書館は、店主や家主がご自宅やお店の少しのスペース(玄関先、倉庫、蔵など)に本棚を置いて、自分の大好きな本でお客様とコミュニケーションをもつ、「本とつながる 人とつながる」をコンセプトとしています。例えば、酒屋さんだとしたら・・・お酒や肴の本。パン屋さんだったら、パン屋お茶の本、ご自宅では、みんなに読んでほしい本など。
町角に「本がある」場を通じて、人と人が繋がっていくことを願い、オーナーが、住民が、来町者が一緒に楽しんでいく。それが「まちじゅう図書館」です。

カテゴリー