ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 総務課総務係 > 春の火災予防運動を実施します

春の火災予防運動を実施します

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月13日更新

3月1日(金曜日)~7日(木曜日)まで全国一斉に「春季火災予防運動」を実施します。

この季節は空気が乾燥し、風の強い日も多く、火災の起こりやすい気象状況となります。火気の取り扱いには十分注意し、尊い生命や、貴重な財産を火災から守りましょう。

 住宅防火 いのちを守る 7つのポイント

3つの習慣

  1. 寝たばこは、絶対やめる。
  2. ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
  3. ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

4つの対策

  1. 逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
  2. 寝具、衣類およびカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
  3. 火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。
  4. お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

 住宅用火災警報器を設置しましょう

住宅用火災警報器は、すべての住宅に設置が義務付けられています。電気店・量販店・消防防災店などで購入できます。設置が済んでない方は早急に設置しましょう。

平成30年中の小布施分署の出動状況

平成30年中の小布施町内の災害発生状況

平成29年

平成30年

前年比

火災出動

7件

10件

+3件

調査出動

24件

20件

-4件

救急出動

416件

431件

+15件

 

問い合わせ

須阪市消防署小布施分署   電話026-247‐5901

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。