子ども(赤ちゃん)のからだと健康

子育て

赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)

赤ちゃんの生まれたお宅(生後4か月までの乳児のいるすべての家庭)を保健師などが訪問し、赤ちゃんの身体測定、発達・育児相談などを行います。また、お母さんの産後の健康管理の相談も行っています。
里帰り先での訪問を希望される場合は健康係214-9107までお問い合わせください。

乳幼児健康診査・子育て教室

令和3年度乳幼児健診・子育て教室カレンダー.pdf (PDF 831KB)

乳幼児健康診査 

3・4か月児、10・11か月児、1歳6か月児、3歳児を対象に、内科診察・歯科診察・眼科検診・身体計測・発育発達の確認などの健康診査を集団で行います。
また、生活習慣や発育発達、離乳食・乳幼児食、歯の健康などについての相談を行います。

1473.gif

子育て教室

6・7か月児対象の「こっこ塾」、2歳児対象の「げんきっこ塾」を開催します。発育・発達や食事、生活習慣などについて一緒に学びます。また、参加者同士の交流や情報交換の場にもなっています。

1472.gif

会場における感染予防対策について

・お子様やご家族の方で次に該当する方は、参加をご遠慮いただく場合がございますので、事前に下記までご相談ください。

1)過去2週間以内に発熱のあった方
2)感染が拡大している地域に外出した方
3)新型コロナウイルス感染症の患者やその疑いのある方(同居者・職場内での発熱を含む)と接触した方
4)新型コロナウイルス感染症の患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機を含む)の方

・受付で、発熱の有無、体調不良等がないか聞き取りを行います。当日は健診/教室に参加される前にお子様と保護者の方は熱を測っていただき、発熱がある場合は(平熱より高い体温)、参加を見合わせてください。

・可能な限り、保護者の方はマスクを着用して来所ください。

・会場は定期的に換気をします。

・受付に設置のアルコール消毒剤にて手指消毒をしてから入室してください。

※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、中止や日程が変更になる可能性があります。その際は健診/教室の対象者に通知またはお電話にてお知らせいたします。詳細についてはホームページ上で掲載します。

乳幼児健康相談

保健師・栄養士が、身体計測をはじめ発育・発達や育児、離乳食・乳幼児食などの相談を行っています。

また、お子さんの成長や発達など心配なことについて、臨床心理士による相談も行っています。

すこやか相談

臨床心理士・言語聴覚士が幼児の精神面(言語・運動・社会性)や行動面などでの発達の相談を行っています。
相談は要予約制となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

場所:千年樹の里 健康福祉センター

カテゴリー

地図

お問い合わせ

健康福祉課 健康係

電話:
026-214-9107