小布施町水害ハザードマップ

 小布施町水害ハザードマップには、千曲川・松川流域の想定し得る最大規模降雨による洪水浸水想定区域、浸水した場合に想定される水深、及び家屋倒等をもたらすような氾濫の発生が想定される区域(家屋倒壊等氾濫想定区域:氾濫流)を示しています。
 令和2年度の改定では、平成29年3月に公表した千曲川の浸水想定区域に加え、令和2年3月23日に長野県が公表した松川の浸水想定区域を新たに追加しています。
 令和4年度の改定では、令和3年5月に変更となった「避難に関する情報」の欄の修正に加え、指定避難所の一覧表を水害発生時に開設予定の指定避難所とその他の指定避難所・指定緊急避難場所に分ける作業等を行っております。

 令和元年東日本台風(台風第19号)災害により、小布施町においても、河川の氾濫と甚大な被害が発生しました。
 今後の災害に備える一つの参考としていただき、避難の呼びかけがあったときは、すぐに避難しましょう。

 

ハザードマップデータ

ハザードマップ地図面 (令和4年12月更新)

ハザードマップ記事面 (令和4年12月更新)

 

記事面の内容

・千曲川洪水の歴史を知ろう
・台風第19号災害を忘れない
・非常時持ち出し品チェックリスト
・日常の中に防災を
・避難時・避難生活の心得
・災害時に得るべき情報
・わが家の避難計画を作成しよう
・要配慮者への協力
・緊急時の連絡と応急手当

 

浸水継続時間

千曲川浸水継続時間

松川浸水継続時間

 

長野県河川砂防情報ステーション

 千曲川・松川の水位の情報などは、下記のリンクより確認できます。
 https://www.sabo-nagano.jp/res/portal.html

カテゴリー

お問い合わせ

総務課 危機管理係

電話:
026-214-9209