冬季期間になるとご家庭の水道管の水が凍って水が出なくなったり、管が破裂したりするなどの事案が発生する場合があります。
これは、水が凍ったとき体積が膨張するために起こるものです。
屋外にむき出しになっている蛇口や水道管などを確認しましょう。
凍結しやすいところ
- むき出しになっている水道管
- 風当たりの強いところにある水道管
- 家の外にある蛇口
- 水道管やメーターが北向きのところ
このようなときは注意!
- 外気温が氷点下になるとき
- 長期間水道を利用しないとき
凍結を防ぐためには
- 「水抜栓」による水道管の水抜きが効果的です。寒い冬、寝る前や家を留守にする場合、水抜き栓を使って水道管内の水を抜いてください。
- むき出しになっている水道管や蛇口部分に布や毛布を巻いて保温してください。
- メーターボックス内を保温してください。
凍結してしまったら
- 蛇口が凍ってしまったら、タオル等をかぶせ、その上からぬるま湯をかけてください。
(熱湯をかけると水道管や蛇口が破裂する可能性があります。) - 凍った状態で無理に蛇口をひねると損傷する可能性があります。
- 蛇口や水道管が破裂し水が吹き出してしまった場合は、メーターボックス内の止水栓を閉めるまたは、緊急当番店(指定工事店)へご連絡をお願いします。
ご不明な点がございましたら建設水道課上下水道係までお問い合わせください。
漏水の確認方法
すべての蛇口を閉めて、水道メーターのパイロットメーターを確認してください。
パイロットメーターがわずかでも動いていれば漏水しています。

漏水が発見された場合、減免となる場合がありますので指定工事店を通じ減免申請書を提出してください。
なお、地上部分の水道管の破裂、破損に伴う水漏れ等は減免の対象とはなりません。

