子ども教室

子ども教室

子ども教室とは

子ども教室は、登録制の放課後の子どもの遊び場・居場所です。自由に教室へ来て、職員の見守りの下で、子ども教室・校庭・体育館等の各施設で、活動ができます。
子ども教室には、「一般」コースと「活動」コースの2コースがあります。
「一般」コースは、子ども教室・校庭・体育館等の各施設で自由に過ごします。
「活動」コースは、週2回程度夕方6時頃まで、野菜作り・スポーツ・料理教室の活動をしています。これらの活動を通して仲間づくりをしていますので、年間を通して参加できることが望ましいです。

対象

町内在住の、小学校1年生から6年生で、希望する児童。保護者の就労などの条件による入会制限はありません。

利用時間

学校授業日 : 放課後から午後6時まで(夏期)
        放課後から午後5時まで(冬期)
長期休業日 : 午前10時から午後3時まで
※土曜日・日曜日・祝日・学校休業日・お盆(8月13日~16日)・年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。

利用料

一般コース : 月額1,000円
活動コース : 月額1,500円

登録・申し込み

登録は、年度ごとに毎年登録をしてください。年度が替わる時には、毎年、登録が必要です。
登録・利用は月単位です。申込書に記入・押印の上、生涯学習係へ提出してください。
申し込みは、なるべく利用される前月の15日までにお願いします。但し、緊急な場合等は遠慮なくご相談ください。

申込書は、子ども支援係でお渡ししています。

※申込書はこちらからダウンロードできます。

小布施子ども教室ガイド令和4年度版.pdf(PDF 154KB)

小布施子ども教室登録申込書.pdf(PDF 92.4KB)

カテゴリー

お問い合わせ

教育委員会 子ども課 学校教育係

電話:
026-214-9110