小布施町の社会参加と健康の実態

 町で行われている社会参加活動や介護予防事業等の効果検証や今後の改善を図るために、令和5年3月に健康に関するアンケートを実施いたしました。
 以下のとおり、結果報告についてお知らせいたします。ご協力いただきました皆様には心より御礼を申し上げます。

結果報告

 結果報告 詳細版 (PDF 836KB) 

 結果報告 概要版 (PDF 5.47MB)

調査の概要

調査項目 基本チェックリスト
(自身の生活を振り返り、心身機能を含めたフレイル状態の指標)
健康関連QOLの評価
(自身の病気等が、主観的な健康感にどのような影響を与えているかを調査する指標)
健康関連のソーシャルキャピタル指標
(地域・コミュニティにおける信頼や規範、ネットワークなどの関係性の豊かさの指標)
意味のある作業等に関するアンケート
(皆様にとって「意味のある・大切な」作業を把握し、事業に活かすための調査)
調査対象

小布施町在住の65歳以上の方(約1,600名)
(おでこポイントに参加の方又は要介護・要支援対象外の方)

回答率 74%(約1,200名)
調査期間 令和5年3月10日~令和5年3月31日

 

介護予防事業の効果検証

 おでこポイント制度に加えて、町で行われている様々な社会参加活動や介護予防事業が、みなさまの健康にどのような影響を与えているか、町の社会参加活動や介護予防事業の効果検証のために、小布施町在住の65 歳以上の方に健康に関するアンケート調査を複数年かけて実施しております。ご回答いただいた内容は、信州大学と共同して分析 を行い、今後の地域の健康づくりに役立つように検証を行います。

 おでこポイント制度を含めた小布施町の介護予防事業の効果検証へのご協力のお願い (PDF 116KB)

カテゴリー

お問い合わせ

健康福祉課 高齢者福祉係

電話:
026-214-9108