5月12日(火)の午後6時40分頃より、一部の地域を除き町内のほぼ全域で水道水が濁り、給水が正常に行われない状況が発生しました。翌日の13日(水)の夜までには概ね通常の供給が出来るまで復旧しましたが、この間、町民の皆様や事業者の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
今回の水道水の濁りの原因は、落雷による停電により水道施設が全て停電し、その内の役場敷地内にある親木水源において、停電復旧時に電磁弁が通常と異なる動きをしてしまい、配水本管内の水の流れが変化したことで、配水本管に付着している鉄分が剥がれ濁りが生じたものです。
落雷という自然現象による停電が原因となったものとはいえ、このような事態を招き、多くの皆様にご心配とご迷惑をおかけしました。水道は皆様の大切なライフラインであることを改めて心に刻み、今後、同様の事態が発生した場合に水道水の濁りが発生しないよう早急に再発防止に取り組んでまいります。
今回の事態への対応といたしまして、町では、被害が発生した低区配水池の配水区に該当する皆様(高区配水池・中区配水池の配水区に該当する「水上・千両・クリトピアの全戸と東町・松村・雁田・松の実の一部」を除く)に、6月の検針時にお配りする「使用水量のお知らせ」の上下水道料金(令和8年7月分)から一律2%の減額をさせていただきます。なお、料金の算定は1円未満を切り捨て処理いたしますので、概ね2%の減額となります。
また、今回の事態により、給湯器や入浴設備等の不具合や破損等が発生し、温水が出ないなどの被害が出ている場合には、その修理費を町で補償いたします。お手数をおかけいたしますが、町ホームページからダウンロードしていただいた「申請書」に必要事項を記載していただき、添付書類と一緒に役場の建設水道課上下水道係までご提出いただきますようお願い申し上げます。
重ねて今回の事態によりご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げるとともに、引き続き安全な水道水の供給に向け町一丸となって取り組んでまいります。
令和8年5月22日
小布施町水道事業管理者 小布施町長 大宮 透
上下水道料金の減免
減免内容
6月の検針時にお配りする「使用水量のお知らせ」の上下水道料金(令和8年7月分)から一律2%を減額します
対象区域
水の濁りが発生した低区配水池の配水区域(高区配水池・中区配水池の配水区に該当する水上・千両・クリトピアの全戸と、東町・松村・雁田・松の実の一部を除く)
機器の故障等に対する補償
補償内容
令和8年5月12日(火)の停電による水の濁りが原因で発生した給湯器・入浴設備等の不具合や破損等に対する修理費
申請に関するご案内 (PDF 102KB)
申請書の受付期間
令和8年5月25日(月)~6月30日(火)
※休日は除く
※受付期間中に工事等が終了しない場合は別途ご相談ください
申請書
水道施設不具合補助申請書 記入例(DOCX 41.1KB)
水道施設不具合補助申請書 (DOCX 20.9KB)
※申請書は建設水道課上下水道係窓口でも配布しています
申請書の受付場所及び受付時間
- 受付場所:小布施町役場建設水道課上下水道係
- 受付時間:平日(月曜日~金曜日)の午前8時30分~午後5時15分
申請に必要なもの
- 申請書
- 損害を証明するための書類(領収書、レシート等の原本、業者の見解書・見積書、写真等)
- 上下水道料金の引き落とし口座以外の振込先を希望される場合は、その口座情報が確認できるもの(通帳等)
※申請書類は返却できません
※記載内容について問い合わせさせていただく場合があります
その他
今回の水の濁りによるもののうち、飲料品代、入浴料、クリーニング代、コインランドリー代、ポリタンク代、給水袋代は補償の対象外です

