税関係証明書

所得証明・納税証明等

キャプション
所得証明書 1通300円 1月1日現在小布施町に住民票がある方の前年の所得を証明するもの。

所得証明申請書 (PDF 115KB)

課税証明書 1通300円 1月1日小布施町に住民票がある方の町県民税の税額を証明するもの。非課税の方は非課税証明を発行します。
扶養証明書 1通300円 税法上の扶養者の人数を証明するもの。
所得・課税・扶養証明書 1通300円 所得証明書と課税証明書と扶養証明書の内容を記載した証明書。
納税証明書

1通300円

町税の納税状況についての証明書。課税額・納付額・未納額(納期到来分・未到来分)を証明するもの。
キャプション

委任状

上記の証明について、本人、または同居の親族以外の方が請求する場合は
委任状が必要です。
委任状(PDF 73.6KB)

固定資産関係

キャプション

評価証明書

1通300円

1月1日現在固定資産課税台帳に登録のある固定資産の評価額を証明するもの。

固定資産税申請書(PDF 92.3KB)

公課証明書

1通300円

1月1日現在固定資産課税台帳に登録のある固定資産の税額を証明するもの。
固定資産税課税台帳(名寄帳)

1通300円

所有する固定資産(土地・家屋)の評価額、課税標準額等を記載した一覧表。

住宅家屋証明書

1通1,300円

家屋の登記の際、登録免許税の軽減を受けるための証明書。
閲覧・コピー

1通300円

土地図面、土地台帳、家屋台帳の閲覧・コピーができます。
キャプション
委任状 上記の証明について、所有者、同居の親族等以外の方が請求する場合は委任状が必要です。 委任状(PDF 28.7KB)

その他の証明書

キャプション
軽自動車税納税証明書

無料

軽自動車の車検に必要な書類で、軽自動車税の滞納が
ないことを証明するもの。申請者の印鑑が必要。

軽自動車税納税証明申請書(PDF 55.3KB)

郵送により申請する場合

他市町村に転出された方などで証明書を窓口で請求することが困難な方は、下記の4つの書類を郵送し請求してください。
ただし、郵送申請できる場合は証明書が必要な本人による請求(証明書の返送先も本人住所)のみです。

申請書

申請書を印刷いただき必要事項を記入してください。

証明する年度について

所得・課税・扶養証明は前年分(1月から12月)の所得を翌年度に証明するため、年分と年度が異なっています。例えば、令和3年度の所得証明書は、令和2年分(令和2年1月~12月分)の所得の証明になりますのでご注意ください。
なお、新たな年度の所得・課税・扶養証明書は毎年6月上旬頃に発行できます。

本人確認書類

マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、その他官公署が発行した顔写真付きの免許証や資格証明書などのコピー、いずれか1点をご用意してください。

返信用封筒

宛先を記入し切手を貼ったもの。速達を希望される方は、返信用封筒に速達と朱書きし速達分の切手を貼ってください。

手数料

郵便局で扱っている定額小為替を必要枚数分購入してください。

カテゴリー

お問い合わせ

住民税務課 税務係

電話:
026-214-9103