小布施町UIJターン地域の担い手支援育成助成金

就業・創業・就農を機に小布施町にUIJターンされる方を対象に、地域の担い手を支援することを目的として助成金を支給します。

補助対象者(次の要件をすべて満たす方)

1.就業・創業・就農を機に令和4年1月1日以降、県外から小布施町に転入(住民登録)した方。
 または、学生等で小布施町に住民登録されているが、生活の拠点が県外にあり、県外から町内に生活の拠点を移した方。ただし、転居後6カ月以内で、転居したことを賃貸契約書等により証明できる方。
 ※就業の場合は事業者の証明、創業・就農の場合は納税申告書の写しが必要となります。
2.転入時の年齢が28歳以下の方
3.小布施町に転入(住民登録)後、3年以上継続して町内の住宅に居住する意思のある方
4.居住地域の自治会に加入し、当該自治会へ申請者の氏名、年齢、住所を示した名簿の提供を承諾する方
5.公共的団体に加入される方(例:消防団、社会教育団体、農協青年部、商工会青年部 など)
6.町税等に滞納がない方

助成額

一人あたり6万円(申請年の一回のみ)

申請方法

関係書類を企画交流係に提出してください。
小布施町UIJターン地域の担い手育成支援助成金交付申請書(DOCX 22.6KB)
・ 住民票(※閲覧承諾書がある場合は添付不要)
・ 前住所地の納税証明書(※前住所地での身分が学生であった場合は不要)
・ 転居前の住居の賃貸契約書(※住民票の移動はないが、県外に居住していた方)
移住誓約書 (DOCX 20.8KB)
閲覧承諾書 (DOCX 20.8KB)
請求書 (DOCX 21.6KB)

カテゴリー

お問い合わせ

企画財政課 企画交流係

電話:
026-214-9102