小布施町UIJターン地域の担い手支援育成助成金

小布施町にUIJターンされた方を対象に、地域の担い手を支援することを目的として助成金を支給します。

対象者(次の要件をすべて満たす方)

1.令和4年1月1日以降、小布施町に転入(住民登録)した方。または、学生等で小布施町に住民登録されているが、生活の拠点が町外にある方で、令和4年1月1日以降、町内に生活の拠点を移した方。ただし、転居したことを賃貸契約書等により証明できる方
2.助成金申請時の年齢が45歳以下の方
3.助成金申請後、3年以上継続して町内の住宅に居住する意思のある方
4.就業、創業又は就農している方
※就業は雇用保険一般被保険者であること。
※就業の場合は事業者の証明、創業・就農の場合は納税申告書の写しが必要となります。
5.居住地域の自治会に加入し、自治会活動に積極的に参加するとともに、当該自治会へ申請者の氏名、年齢、住所を示した名簿の提供を承諾する方
6.公共的団体に加入される方(例:消防団、社会教育団体、農協青年部、商工会青年部、まちづくり委員会 など)又は自治会やPTA等の役職等を務める方で町長が認める方
7.町税等に滞納がない方

助成額

一人あたり6万円(申請年の一回のみ)

申請方法

関係書類を企画交流係に提出してください。
小布施町UIJターン地域の担い手支援育成助成金交付申請書 (DOCX 23KB)
・ 住民票(※閲覧承諾書がある場合は添付不要)
・ 前住所地の納税証明書(※前住所地での身分が学生であった場合は不要)
・ 転居前の住居の賃貸契約書(※住民票の移動はないが、県外に居住していた方)
移住誓約書 (DOCX 21KB)
閲覧承諾書 (DOCX 22.2KB)
請求書 (DOCX 21.7KB)

カテゴリー

お問い合わせ

企画財政課 企画交流係

電話:
026-214-9102