マイナンバーカードの交付申請について

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

マイナンバーカードは申請された人にのみ交付されるカードです。プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。
※マイナンバーカードの申請は任意です。

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【マイナンバーカード表面】
顔写真付きのため、仮に紛失しても第三者が容易になりすますことはできません。

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【マイナンバーカード裏面】
ICチップにはプライバシー性の高い情報は記録されず、必要最小限の情報のみ記録されます。また、利用には暗証番号が必要になり、入力を一定回数以上間違えるとロックされます。

マイナンバーカードの交付申請について

マイナンバーカードと電子証明書の発行手数料は、いずれも初回は無料となります。(紛失などの理由で再交付を受ける場合は手数料がかかります。)

(1)申請

スマートフォンパソコン郵送などからの申請が可能です。

【必要なもの】

  • 交付申請書(お手元にない場合は、住民係までお問い合わせください)
  • 顔写真

申請書をご用意ください

通知カード下部の個人番号カード申請書や、マイナンバーカード未取得者宛に郵送された個人番号カード申請書をご用意ください。
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(2)交付通知書の送付

申請から約1ヶ月後、ご自宅に交付通知書が郵送されます。

(3)交付

交付通知書に記載された期限までにご本人が住民係窓口にお越しください。本人確認後、暗証番号を設定していただくことにより、マイナンバーカードが交付されます。
※通知カードを自宅で紛失された方は、お住まいの市区町村窓口に紛失した旨を届出してください。
※通知カードを自宅外で紛失された方は警察へ遺失の届出をしてください。

【必要なもの】

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード
  • 本人確認書類(写真付の住民基本台帳カード、運転免許証・運転経歴証明書、身体障害者手帳など)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

詳細はこちらよりご確認ください。

マイナンバーカード交付申請に関するお問い合わせ

「マイナンバーカード」「個人番号通知書」「通知カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお応えします。

マイナンバー総合フリーダイヤル ☎0120-95-0178

  • 平日9時30分~20時00分
  • 土日祝9時30分~17時30分  
  • マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

◇音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
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※1番・5番については年末年始を含む平日・土日祝ともに9時30分~20時00分 (期間:令和2年12月~令和5年3月)
※間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。

マイナンバーカードコールセンター(全国共通ナビダイヤル) ☎0570-783-578

  • 全日8時30分~20時00分年末年始 12月29日~1月3日を除く)
  • マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

※ナビダイヤルは通話料がかかります。
※間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。

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お問い合わせ

住民税務課 住民係

電話:
026-214-9109