出産・子育て応援事業・子育て応援出産祝い金について

町では、安心して妊娠・出産・子育てができるよう、保健師等による面談やアンケートを通じた相談支援と経済的支援(支援金)を一体的に実施します。

対象者:小布施町に住民票のある、令和4年4月以降に出産された方
※令和5年3月31日までに出産された方、妊娠届を出された方には、個別で通知を郵送します。

相談支援 
妊娠期からの子育て全般に関する相談や支援を行います。
①妊娠届出  
妊娠期・子育て期の見通しを立てたり、支援サービス等をご案内します。


②妊娠6~8か月
妊娠6か月頃にアンケートを送付しますのでご回答ください。
産後の不安や悩みなどご相談ください(ご希望の方と面談します)

③赤ちゃん訪問
生後1~2か月頃に赤ちゃん訪問に伺います。ご自宅で産後のお母さんの体調や赤ちゃんの様子をお伺いし、子育て支援サービスのご案内や育児相談などにお応えします。

※①~③の時期に面談・訪問をしますが、不安なこと、わからないことなどありましたらいつでもご相談ください

経済的支援(支援金)

妊娠届出時の面談実施後に出産応援支援金、赤ちゃん訪問実施後に子育て応援支援金を支給します。面談・訪問時に申請書をお渡ししてご案内します。

🌼出産応援支援金  妊婦1人あたり5万円
   🌼子育て応援支援金 子ども1人あたり5万円

支援の流れ
出産・子育て応援事業 (PDF 353KB)のご案内を参照ください。

【お問い合わせ】小布施町役場 健康福祉課
 健康係 026-214-9107(給付金に関すること)
 保健センター 026-214-9930(相談・アンケートに関すること)


『小布施町子育て応援出産祝い金』
小布施町では、町全体でお子さんの出生をお祝いするとともにお子さんの健やかな成長を願って、町から「子育て応援出産祝い金」の支給を行っています。
申請書は、出産応援支援金と兼ねていますので、必要事項をご記入いただき、役場までご提出ください。
なお、本祝い金は、地域の民生児童委員さんと職員とでご自宅に訪問し、現金にて御渡しします。

🌼 出産祝い金 子ども一人あたり 3万円

🌼 対象者 令和5年4月1日以降生まれで、出生を事由に小布施町の

 住民基本台帳に記載されたお子さん

🌼 お願い 訪問日の日程のご相談のため、後日お電話させていただきます。

         (☎ 026-214-9102 役場企画交流係)

【お問い合わせ】小布施町役場 企画財政課 企画交流係
 026-214-9102(出産祝い金に関すること)

カテゴリー

お問い合わせ

健康福祉課 保健センター

電話:
026-214-9930