はじめての方へ

エンゼルランドセンターに遊びに来ませんか

エンゼルランドセンターでは就学前の親子を対象に、子どもたちと親同士がふれあいながら交流の輪を広げ、楽しく子育てができるよう支援しています。親子で、またはおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお出かけください。開館時間内はいつでも利用できます。

利用できる方

小学校入学前の子どもとその保護者(おじいちゃん、おばあちゃんと一緒でも利用できます。町外の方も利用できます。)

(新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間、町内の方限定としています。詳しくはお電話でお問合せください)

開館日

午前9時30分から午後4時30分まで(土、日曜日、祝祭日も同じく利用できます。)

(新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間、9時30分から11時30分(Aグループ)と13時30分から15時30分(Bグループ)の2グループ制としています。詳しくはお電話でお問合せください)

休館日

年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)

利用料金 

無料(イベントなどの際には、参加費などをご負担いただく場合があります。)

申し込み方法 

エンゼルランドセンターを利用される方は、登録申込書にご記入のうえ、エンゼルランドセンターまたは子ども支援係へ提出してください。

登録申込書(町内) (DOC 40.5KB)

登録申込書(町外) (DOC 40.5KB)

センターからのお知らせ

エンゼルランドセンター利用方法について (PDF 236KB)

絵本の貸し出しについて (PDF 84.4KB)

センターってどんなところ?(施設の機能)

子どもが自由に遊べます

子どもたちが自由に動き、自発的に遊べる場です。楽しく遊びながら、子ども同士の関わり合いが豊かになるよう支援します。

親同士の交流、学習の場です

 子どもたちの遊ぶ様子を見守りながら、親同士が自由に交流したり、気軽に子育てについて学び合う場です。親子で参加する企画、講座や講演会など学習の場を提供します。

子育ての相談の場です

子育てについてのさまざまな相談に応じます。どんな事でも気軽にご相談ください。

子育てに関する情報提供の場です

子育てに関するさまざまな情報を提供しています。センターだより、図書、掲示板などをご利用ください。

「センターで何をするの?」(施設の活動内容)

あそびの広場

子どもの年齢に合わせて、親子で参加できる遊びを行います。同年齢の子どもを持つ親子が集まって一緒に遊んだり、子育てについて語り合いながら仲間作りをしていきます。

各種講座、企画

各種講座や企画を行います。いろいろな経験を通じて、親子ともに楽しめるような子育て支援を行います。

相談事業

子育てについての悩みや、不安などいつでも相談に応じます。乳幼児健康相談、ほのぼのカンファレンスなど保育士、保健師、栄養士、歯科衛生士、教育支援相談員による専門的な相談日も設けています。

01.jpg 02.jpg 03.jpg

連絡先・所在地

電話 026-247-2137

〒381-0201 長野県上高井郡小布施町大字小布施2413番地

カテゴリー

地図

お問い合わせ

教育委員会 子ども支援係

電話:
026-214-9110