おぶせフラワーセンター

花栽培の情報発信、花の町「おぶせ」から

おぶせフラワーセンター(事業主体:小布施町)

「花の町」小布施町が「農業生産体制強化総合推進対策事業」として、平成8年度に施設を設置し、平成9年度より花苗の生産をスタートしました。暮らしの中に花をいっぱいにしようと取り組みを進めています。少しでも美しい町に、少しでも心和らぐ町に、笑顔あふれるまちづくりを目指しています。
当センターで生産した花苗は、町内の沿道花壇や自治会の花壇などの公共空間にて使用され、花の町としておもてなしを広めています。
また、町外においては、長野市の善光寺花回廊で使用されたり、近隣市町村(中野市、山ノ内町など)の沿道花壇等様々な場所で活用されています。

top.jpg

施設の概要

IMG_5789.JPG

高品質のプラグ苗の生産

当センターでは、花、野菜全般の播種・育苗をしています。
それぞれの特色を理解したうえで、お客様の希望に合わせた播種・育苗を行います。
現在は、年間200万本のセル苗を生産しています。

hanbai.jpg

花苗の生産と販売

当センターでは、独自にブレンドした土で花苗の生産と販売をしています。
播種から鉢上げまでのすべての作業を当センターで行っているので、生産コストを抑えた良質な花苗を低価格で販売しています。
現在センターでは、夏花・秋花の一年草を中心に、年間6万本の花苗を生産しています。
当センターでの花苗の販売は、夏花は4月~6月、秋花は10月~11月です。
花苗の価格は、1ポット80円(税込み)からとなります。
また、当センターの職員が寄せ植えしたプランターも販売しております。
※花苗の価格は、品種・大きさにより価格は変動します。

栽培している花苗

・夏花
ベコニア、日々草、マリーゴールド、アゲラタム、インパチェンス、ケイトウ、サルビア、パーベナ
メリウス、千日紅、メランポジウム、ポーチュラカ、エリゲロン、ペチュニア、宿根草、多年草等

・秋花
パンジー、ビオラ、白妙菊、なでしこ等

町内花壇の紹介

当センターで生産した花苗は、町内の様々な花壇で、住民の日常生活に潤いのある環境を提供し情操を深めるとともに、明るく爽やかな町づくりに貢献しています。

kadan_1.jpg

kadan_2.jpg

施設の概要

・設置:平成8年度
・敷地面積:4,500平方メートル
・ガラス温室(展示棟1棟、育苗棟2棟)
・作業棟1棟(播種室、発芽室、プラント)
・管理棟1棟
・職員数:主任技術員1名、技術主任1名、会計年度任用職員5名

問い合わせ

map_QR.jpg

おぶせフラワーセンター

住所:長野県上高井郡小布施町大字押羽265-1
電話:026-247-6601
携帯:080-5108-4900
FAX:026-247-6602
営業時間:9時00分~17時00分(年中無休)
Instagram:obuseflower

カテゴリー

地図

お問い合わせ

産業振興課 農業振興係

電話:
026-214-9115