「100年フード」とは、文化庁が創設した食文化の制度です。文化庁では、我が国の多様な食文化の継承・振興への機運を醸成するため、地域で世代を超えて受け継がれてきた食文化を、100年続く食文化「100年フード」と名付け、文化庁とともに継承していくことを目指す取組を推進しています。
そこでこの度、100年フードの全国イベントである「食文化を知ろう!スマホでスタンプラリー」が開催されるにあたり、町内事業者様の協力店(スポット飲食店・販売店)を募集します。
目的・趣旨
2025年3月「小布施の栗菓子文化」と「小布施丸なすおやき」の2件が文化庁「100年フード」に選ばれました。そこで、100年フードの全国イベントである「食文化を知ろう!スマホでスタンプラリー」が開催されるにあたり、町内事業者様へ協力店の募集を行い、特に小布施町の閑散期の観光客の増加に向けた町の活性化を目指します。
募集期間
令和7年12月12日(金)~22日(月) 午前10時まで(一次締切)
協力店舗(スポット飲食店・販売店)の参加条件
町内の店舗で、以下の①か②の商品のいずれかが飲食・購入できるお店であること
① 小布施の栗菓子
② 小布施丸なすおやき
協力店舗(スポット飲食店・販売店)の皆様へ
〇各店舗に特別な運営をお願いすることはございません。通常どおり営業していただくだけで結構です。
〇スタンプラリーの目的を「回遊」と設定し、位置情報(GPS)のみを活用して実施します(スポットにおけるQRコードの設置を行いません)。
〇情報発信にご協力いただける際は任意対応にて、スタンプラリーチラシ等の設置をお願いします。
期間中常時設置でなくとも、可能な範囲で設置のご協力お願いします。配布予定のチラシなどは以下をご参考ください。以下は昨年のものであり今年度はデザイン等が変更になる可能性がございます。
chirasi symbolmark (PPTX 503KB)
参加費
お客様(一般参加者)、参加団体(スポット飲食店・販売店等を含む)いずれも参加費は無料です。
ただし、デジタルスタンプラリーに参加するための通信料は参加者負担となります。
開催期間 日本全国スマホでスタンプラリー
令和8年1月5日(月)~2月28日(土)
お客様(一般参加者)のスタンプラリー参加方法・流れ
〇デジタルスタンプラリーの参加費は無料です。通信料はお客様(一般参加者)負担となります。
〇公式ウェブサイトまたはチラシ等に記載のQRコードを読み込み、デジタルスタンプラリーへ参加します。
〇各スポット(協力店舗)に立ち寄りGPS機能からスタンプを取得します。
〇スタンプ数に応じて、各賞へ応募することができます。
メリット
〇閑散期の活性化
全国各地の100年フードの関連店舗や施設の回遊、食べ歩きや販売促進を通して、地域の食文化を育んだ地域への理解と共感を深めるとともに地域経済・観光に寄与することができます。
〇地域の魅力の向上
地域に根付く食文化を認定することで、地域の魅力や食文化の価値を高めるられます。
〇食文化の継承・振興
地域で世代を超えて受け継がれてきた食文化を継承・振興することで、食文化の多様性を守ることができます。
〇食文化への学びや体験の提供
食文化ミュージアムなどの取り組みを通じて、食文化への学びや体験の提供を行うことができます。
申し込み方法
下記のお問い合わせ先まで、電話(026-214-9104)またはメールアドレス(sangyou@town.obuse.nagano.jp)等にて、「100年フード食文化を知ろう!日本全国スマホでスタンプラリーに、参加協力店として協力したい」との旨をお伝えください。詳細についてご説明いたします。
申し込み・問い合わせ先
小布施町“町全体”活性化協議会事務局(産業振興課内) 担当:山本
小布施丸なす保存会事務局(産業振興課内) 担当:山本
〒868-0201 小布施町大字小布施1491-2
TEL:026-214-9104 FAX:026-247-3113 E-mail:sangyou@town.obuse.nagano.jp

