本文へスキップ
language 閲覧支援機能
くらしアイコン くらしアイコン くらし・行政
ASSIST

閲覧支援

文字サイズ
小さく 標準 大きく
ふりがな
ふりがなをつける ふりがなをはずす
背景色
閉じる

おぶせ見守り・徘徊SOSネットワーク事業のご紹介

小布施町では、地域の高齢者などが「ちょっと目を離した隙に行方不明になってしまった…」という緊急事態に備え、町民や関係機関が協力して捜索できる仕組み「おぶせ見守り・徘徊SOSネットワーク事業」を運営しています。
ネットワーク事業を支えてくださる支援者を随時募集しています。
皆さまのご協力をお願いいたします。

おぶせ見守り・徘徊SOSネットワーク事業とは

「おぶせ見守り・徘徊SOSネットワーク事業」は、認知症などで行方不明になった方をできるだけ早く発見するため、町と須坂警察署、地域の皆さんで連携する取り組みです。

平常時から、行方不明になる可能性のある方を「対象者」として事前に登録し、緊急時には、登録された個人・団体の「支援者」にお仕事や日常生活の範囲内で捜索協力を依頼する仕組みにより、迅速に捜索を始めることができます。
小布施町と須坂警察署は、本事業の円滑な運営のため協定を結んでいます。

対象者とは

「対象者」とは、認知症などで行方不明になる心配のある方で、本事業に登録した方のことです。
事前に登録することで、万一のときにも迅速に対応できます。

登録には「おぶせ見守り・徘徊SOSネットワーク事業利用登録申請書(様式第1号) (DOC 84.5KB)」の提出が必要です。
申請時には、以下の情報をご登録いただきます。

  • 住所・生年月日・緊急連絡先などの基本情報
  • 身長・体重・体形・髪色などの特徴
  • 顔写真(任意)
※登録情報は、捜索の依頼があるまで支援者には伝わりません。
 顔写真を登録すると、文章だけで伝えるより早期発見につながりやすくなります。

登録後は「おぶせ見守り・徘徊SOSネットワーク登録カード」をお渡しします。
カードには登録番号や須坂警察署等の連絡先が記載されており、対象者やご家族、サービス事業者などが持ち歩くことができます。
ご不安な点がある場合は、地域包括支援センターへご相談ください。

登録内容を変更、または廃止したいときは「おぶせ見守り・徘徊SOSネットワーク事業利用登録変更(廃止)届出書(様式第5号) (DOCX 18.5KB)」を地域包括支援センターへご提出ください。

支援者とは

「支援者」とは、対象者が行方不明になった際に、日常生活や業務に支障のない範囲で捜索協力していただける方や団体です。
令和8年3月末現在、104人(個人・団体含む)が支援者として登録しています。

登録には「おぶせ見守り・徘徊SOSネットワーク事業支援者登録申請書(様式第6号) (DOC 50KB)」を提出し、氏名・住所・連絡先を登録します。
捜索の依頼をお送りする連絡先は「メール」「FAX」またはその両方から選択可能です。

※支援者登録後に、普段から特別な活動をお願いすることはありません。
 捜索依頼があったときのみ、事前に登録した連絡先を通じて情報が届きます。

登録内容を変更、または廃止したいときは「おぶせ見守り・徘徊SOSネットワーク事業支援者登録変更(廃止)届出書(様式第8号) (DOCX 18.3KB)」を地域包括支援センターへご提出ください。

支援者へのお願い

支援者として登録された方には、配信状況を確認するため(株)ホームネット安心配信センターからテスト配信を順次お送りしています。
テスト配信が届きましたら、緊急時の捜索依頼を確実に受け取れるよう(株)ホームネット安心配信センターの連絡先を登録いただくことをおすすめします。

なお、テスト配信が届かない場合は、迷惑メール防止設定などにより受信できていない可能性があります。
その際は地域包括支援センターまでご相談ください。

支援者として登録された個人情報は、ほかの支援者や対象者に提供されることはありません。
登録情報は本事業の運営にのみ使用し、適切に管理しますので、安心してご登録ください。

捜索の流れ

対象者が行方不明になったとき

1.ご家族等が、須坂警察署(☎026-246-0110)へ、「対象者」が行方不明になったことを相談する。
 ※警察署との迅速な連携のため、「対象者」が本事業に登録されていることをお伝えください。

2.ご家族等が、(株)ホームネット安心配信センター(☎0263-48-5910)へ、「対象者」が行方不明になったことを連絡する。
 ※地域包括支援センター(☎026-242-6680)に連絡をいただき、町から(株)ホームネット安心配信センターに連絡することもあります。

3.(株)ホームネット安心配信センターから「支援者」へ、捜索依頼の配信(メール・FAX)をする。

4.捜索開始

対象者を発見したとき

1.発見した方が須坂警察署へ、「対象者」の発見を連絡する。

2.須坂警察署から地域包括支援センターへ連絡が届き、町が(株)ホームネット安心配信センターへ発見情報を伝える。

3.(株)ホームネット安心配信センターから「支援者」へ、捜索解除の配信(メール・FAX)をする。

4.捜索終了

誰もが年を重ねます

顔も知らない地域の中で孤立するより、皆で支え合い、安心して暮らせる町にしたい。
「明日の自分のために…」
日ごろからやさしく見守ったり声をかけたりする支援者登録に、ぜひご協力ください。

カテゴリー

お問い合わせ

健康福祉課 地域包括支援センター

電話:
026-242-6680