小布施町「台風19号災害に関するアンケート」結果報告

 令和2年1月に全世帯を対象に実施した、「台風19号災害に関するアンケート」調査の報告会を令和2年7月10日に実施しました。自主防災会連絡協議会正副会長、自主防災会正副会長、前自治会長を対象とした報告会には総勢77名と多くの方にご参加いただきました。
 「台風19号災害に関するアンケート」結果報告の内容につきましては添付した資料をご覧ください。
 小布施町「台風19号災害に関するアンケート」結果報告会後には、自主防災会連絡協議会総会を開催し、今年度の小布施町総合防災訓練について町から自主防災会正副会長へ説明をいたしました。総会でいただいた意見を踏まえ、8月8日に実施方針を改めてお伝えする予定です。より実践的な訓練にしていきますので、多くの町民の皆さまに訓練に参加いただきますようご理解とご協力をお願いします。

アンケートの調査概要

(1)実施期間:令和2年1月(1ヶ月間)

(2)実施対象:全世帯(3,677世帯)

(3)配布回収:各自治会の組ごとに役員が配布・回収

(4)回収数:2,826世帯分(有効回答数2,774世帯)

(5)有効回収率:75.4%

小布施町「台風19号災害に関するアンケート」結果報告.pdf (PDF 6.16MB)

台風19号災害に関するアンケート集計結果 (PDF 1.02MB)

台風19号災害に関するアンケート調査票.pdf (PDF 416KB)

 

令和2年度の小布施町総合防災訓練について

 昨年の東日本台風(台風19号)の被害を受け、これまで地震を想定して実施してきた小布施町総合防災訓練の見直しを行います。
 令和2年~令和4年にかけ自治会を三分割にし、対象自治会を絞ることで地域の特性に合った訓練を実施します。
 令和2年の対象は、昨年被災した大島、飯田、山王島と千曲川沿いの林、北岡、押羽、羽場の7自治会とし水害を想定した訓練を行います。内容としては、個人の防災行動を時系列にまとめた、「私の避難計画(マイタイムライン)」を作成し、訓練を行うことで「逃げ遅れゼロ」を目指します。
 その他の自治会(20自治会)は、地震を想定した訓練を行い、自主防災会を中心に、避難所開設、安否確認訓練を実施します。


 

 

カテゴリー

お問い合わせ

総務課 総務係

電話:
026-214-9102