ステップ3~6【研修・就農準備期】
ステップ3 ~小布施町新規就農里親研修~
農業体験等を通して、小布施町での就農を決意された方は、「小布施町里親研修制度」の募集に申し込み。
町が実施する選抜試験(技術試験・面接試験)に合格した場合は支援が決定します。
長野県が実施する里親研修制度(外部リンク)や農業次世代人材投資事業(準備型)を利用するための手続き等を町がサポートします。
ステップ4 ~研修先(里親農家)とのマッチング~
小布施町の最大の特徴は、大勢の里親農家さんにサポートしていただける点です。
2年間、苦楽を共にする里親さんとのマッチングは最も重要ですので、必要に応じて面談などを実施し、慎重に研修先を選定します。
ステップ5 ~小布施町への移住~
研修先が決まったら、いよいよ移住の準備です。
生活の拠点となる住居は、町が用意する専用住宅や町内の民間アパートに入居するようになります。民間アパートに入居する場合には、4万円/月の補助を受けることができます。
必要に応じて、近隣の不動産業者等を紹介します。
ステップ6 ~研修開始(支援開始)~
研修先や住居が決まり、移住も完了したらいよいよ研修開始です。
研修開始に先立ち里親農家さんと協議を行って研修計画を作成し、長野県が実施する里親研修制度(外部リンク)や農業次世代人材投資事業(準備型)に申し込みます。
最大2年間の研修を通じて栽培技術や経営ノウハウを学び、就農への準備を整えます。