公金受取口座の登録について

公金受取口座登録制度

 この制度は、皆さんが金融機関にお持ちの預貯金口座について、1人につき1口座、給付金等受け取りのための口座として国(デジタル庁)に任意で登録する(給付金の受け取り専用口座をあらかじめ登録しておく)ことです。
預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国(デジタル庁)に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業が不要になります。

本人名義の預貯金口座をご登録ください

自治体などが給付を行う場合、給付対象者の本人名義の口座に振り込むこととしており、本人名義ではない口座に給付金を振り込むことができない場合があります。また、本人名義の預貯金口座以外を登録されていると給付の際に改めて口座情報を確認する手間が生じてしまい、給付金の支給が遅くなってしまうことがあります。迅速な給付金の支給のため、本人名義の預貯金口座を登録するようにお願いします。
また、未成年者の場合は、ご両親などの法定代理人が代理で公金受取口座の登録を行うことができますが、未成年者であっても本人名義の預貯金口座をご登録いただきます。既に公金受取口座を登録されている方はこの機会にご確認いただき、万が一本人名義ではない預貯金口座(ご家族を含みます)を登録している場合には、本人名義のものに変更をお願いします。

公金受取口座として登録した口座を確認する

お持ちのスマートフォンやパソコンがマイナンバーカードの読み取りに対応している場合、「マイナポータル」にログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」を押していただくと、公金受取口座の登録状況ページが表示され、登録されている口座情報をご確認いただけます。
マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合、ご家族の方等がお持ちのスマートフォン等を利用し、ご自身のマイナンバーカードを使って操作いただくことも可能です。
詳しくは口座情報・口座情報履歴を表示する(デジタル庁)をご覧ください。

公金受取口座を登録した後、当該口座がなくなった場合(口座解約をした等)や登録を削除したい場合

マイナポータルから公金受取口座の変更もしくは削除を行ってください。詳しくは口座情報を削除する(デジタル庁)をご覧ください。

問い合わせ

  • マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
    (平日 9時30分~20時、年末年始を除く土日祝 9時30分~17時30分)
    ※音声ガイダンスに従って、6番(公金受取口座登録制度)を選択してください

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