子育て・教育

保護者のみなさんが安心して子どもを育てられるように
町がサポートするさまざまな制度や施設をご紹介します。

祝い券贈呈制度

第3子以降のお子さんが小学校、中学校へ進学した場合、町内の事業者で使える祝い券をお送りしています。

詳しくはこちら

出産祝い金支給

子どもの出生を祝福するとともに、子どもを産み育てやすい環境をつくるため、祝い金を支給しています。

詳しくはこちら

18歳以下の医療費を一部助成

18歳以下のお子さんを対象に、医療費の自己負担額の一部を助成しています。

詳しくはこちら

乳幼児健診・子育て教室

乳幼児健診や子育て教室では、お子さんの成長とお母さんの健康をサポートします。専門家による育児や離乳食、言語行動面の発育・発達などの相談も行なっています。

詳しくはこちら

エンゼルランドセンター

就学前の乳幼児と保護者が無料で利用できる子育て支援施設です。保育士が常駐し、子育てに関する相談や情報提供を行なっています。

詳しくはこちら

保育園・認定こども園

小布施町には、保育園が2校、認定こども園が1校あります。入園の手続きなど、詳しくはお問い合わせください。

詳しくはこちら

子ども教室

小学生を対象に、さまざまな体験活動を通して、放課後の子どもの遊び場、居場所づくりを行なっています。

詳しくはこちら

放課後児童クラブ

小学生を対象に、保護者の就労等により放課後留守になる家庭のお子さんをお預かりします。

詳しくはこちら

学習支援セミナー

中学3年生を対象に、民間学習塾と提携し、受験を見据えた英語と数学の学習支援セミナーを開講しています。

詳しくはこちら

HLAB OBUSE

HLAB OBUSEは、夏休み中に開催される高校生向けのサマースクールです。国内外の大学生によるセミナーやワークショップが小布施で開催されています。

詳しくはこちら

カテゴリー

小布施への移住をご検討の方 ご相談窓口

移住相談センター
(移住定住コーディネーター 中田翔太)

〒381-0209 長野県上高井郡小布施町大字中松187-2

080-7071-7096
toka.institute@gmail.com

小布施町企画財政課企画交流係

〒381-0297 長野県上高井郡小布施町大字小布施1491番地2

026-214-9102
026-247-3113
kouryuu@town.obuse.nagano.jp