令和5年度住まいづくり相談

小布施町の景観を大切にしたまちづくりへの取り組みは、昭和50年代後半より始まりました。40年以上の年月と、先人たちのエネルギーと知恵、小布施町を大切にする心を引き継ぎ、小布施らしい自然と調和した景観を次世代に繋いでいきましょう。

令和5年度住まいづくり相談

建築物や工作物の新築、増築、改築等を行う場合、事前(開発行為や建築確認申請などの手続き行為の30日前まで)に景観計画区域内における行為の届出書・事前協議書の届出をしていただいています。
町内全域が景観計画区域内となっています。建築物や工作物の新築、増築、改築等を行う場合には、届出の前に「住まいづくり相談」を受けることが必要です。住まいづくり相談は、町内での住宅の新築、増築、改築等の計画・構想段階でお越しください。

届出前の計画について説明いただき、景観形成基準に基づいて、専門の相談員よりアドバイスを行います。相談は何回ご利用いただいてもかまいません。

景観区域内における行為の届出書・事前協議書 (DOC 74.5KB)

 

相談の際の持ち物(必須ではありません)

下記の書類が出来ている場合はご持参ください(修正可能な段階が望ましいです)

  • 敷地の位置および敷地周辺の状況を表示する図面 (付近見取図)
  • 敷地内における建築物の位置及び外構(植栽は花名、樹種等を記載)を表示する図面 (配置図)
  • 建築物の色彩が施された2面以上(各面)の立面図 (露出する建築物および各部分の仕上げを記載)
  • 敷地およびその周辺の現況(隣接する建物等)が分かる写真(2方向以上から撮影したもの)

令和5年度住まいづくり相談予定表

住まいづくり相談は、毎月第3水曜日に公民館2階音楽室で午後2時から午後5時まで開催しています。
相談時間は一人当たり30分です。事前に役場建設水道課都市・建設係ヘ予約の連絡をお願いします。

キャプション
相談開催予定日

4月19日(水曜日)

5月17日(水曜日)

6月21日(水曜日)

7月19日(水曜日)

8月16日(水曜日)

9月20日(水曜日)

10月18日(水曜日)

11月15日(水曜日)

12月20日(水曜日)

令和6年 1月17日(水曜日)

2月21日(水曜日)

3月20日(水曜日)

 

cleanedIMG-4502.jpg

カテゴリー